学生の皆さんこんにちは!

久留米あかつき幼稚園の中原です。

なかなか外出出来ない日が続き、

お家時間で実習に向けて

指導案や保育グッズを準備した方も

多いのではないでしょうか?

 

そこで!!!

今回は現役の先生に聞いた

オススメの絵本を

紹介したいと思います!

 

私も学生時代

「どんな絵本を読んだらいいのかな?」

「子ども達はどんな絵本が好きなんだろう?」

と本屋さんに行き、

実習の度に絵本1つ選ぶだけで不安になっていました。

そんな悩みを少しでも減らせるように

先生達が実際に読んでいる絵本を紹介していきます!

 

まず、植田ひかる先生のオススメの絵本!

 

《こんとあき》

私自身が好きだった絵本で、

内容は主人公の女の子(あき)が

赤ちゃんの頃から一緒にいた

ぬいぐるみのこんと

おばあちゃん家に行くという話。

途中で、

こんのしっぽが電車に挟まれたり、

おばあちゃん家に着く前に

腕がほつれてしまったりする場面では、

子ども達もあきの気持ちになって不安な表情に…。

でも最後にはほっこりした気持ちになり、

心温まる作品です!

 

《きょうはなんのひ?》

主人公の女の子が

お父さんとお母さんの為に

家の様々な場所に手紙を隠しており、

それをお母さんが辿っていくというストーリー。

子ども達も一緒に隠し場所を考えて

「○○じゃない?」と予想したり、

読んだ事がある子は「絶対○○やけん!」

とネタバラシをしてしまったりと楽しんでいます!

 

↑オススメ絵本とおちゃめな植田先生

 

次に、藤井あき先生のオススメの絵本はこちら!

 

《はらぺこあおむし》

子ども達にも分かりやすい

はっきりとした色で描かれていたり

内容自体が分かりやすい文章になったりしているので

こちらも楽しみながら読み聞かせが出来ます。

歌もあったり大型絵本があったりと

この物語一つで沢山レパートリーを作られるので、

子どもも大好きな絵本の一つです。

中々絵本に集中出来ない子も

歌となると一緒に歌ってくれたり

楽しそうになったりとしてくれるので、オススメです!

 

↑「はらぺこあおむし」で子ども達を夢中にする藤井先生

 

まだまだ素敵な絵本が沢山あります!

是非第2弾もお楽しみに!

 

 

久留米あかつき幼稚園リクルート専用ホームページはコチラ

↓↓↓

https://www.fujitagakuen.ed.jp/recruit/

 

 

久留米あかつき幼稚園

中原