学生の皆さんこんにちは。

朝晩肌寒くなってきましたが風邪は引いていませんか?

あかつき幼稚園の子ども達は毎日半袖・半ズボン!

毎朝のマラソンで身体を温めて元気いっぱい過ごしています。

 

昨日、火災を想定した避難訓練を行いました。

緊張感を持って避難していた子ども達。

中央公園では消防士の方から、

避難の際の約束『お・は・し・も』や

避難の仕方等の話がありました。

 

 

その後は、年長組のお当番が消化体験を。

「火事だー!」

と大きな声で周囲の人に火事を知らせ、

消防士の方のアドバイスを聞きながら水を放水。

それを見ていた皆が「おー!いっぱい水が出てるね!」と見て学び、

実際に体験して学ぶ良い機会となりました。

 

 

いつ、どこで起こるか分からない自然災害。

落ち着いて、安全に避難出来るよう、

しっかりと知識を身に付ける事が大切だな、

と改めて感じました。

 

久留米あかつき幼稚園

小屋松