初めて登った高尾山。
天狗様がお出迎え~


頑張って登ったんだから、ご褒美だよね!!

十穀団子!!美味しかった!!!

あれ・・・・・・・???

さっきと、団子の種類が違わないかな???
・・・・・・・

ま、気にしないでください!!

途中には、パワースポットありました!!

そして”たこ杉”

「とんとん昔話」第十二話より

高尾山の天狗(てんぐ)衆にかかわる話。昔飯縄(いづな)大権現参詣の人々のために

天狗衆が参道を整備していた。

ところが、根を四方に張った大杉に至り、思案の末に翌朝、これを引き抜くことを決めた。

それを知った杉はあれ!一大事とばかりに一夜にして根をくるくると縮めてしまったそうです。

そして、この盤根が「たこの足」に似ていることから命名されたという。


そしてこの「たこ杉」にはもうひとつの話が伝わっている。

今からおよそ600年ほども前のこと。
17日の水行を終わった俊源大徳が、高尾山に登る道に大きな霊杉が根を張って

通行のじゃまであったのを見て、般若心経を唱えると一本杉は

たちまちくるくると根を巻いて道は開かれたといいます。

以来、たこ杉、または、道を開いたところから開運杉とも呼ばれています。            

迫力あるよ!!!

見に来てね!

紅葉も・・・・・ちらほら・・・・

残暑厳しいけど・・・秋はもうそこまで来てるのですね。

日本の四季はスバラシイ。

下山して・・・・・皆さんとお蕎麦頂きました。

とろろんそば。



祈。