健康のために始めたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちはー

 

最近始めた事じゃなくて以前から継続してることです。

それは、健康のために日課としてる散歩でしょうか?

そして、人間ドックではなく、年に一度の健康診断を。

 

さて、今日は曇ってて蒸し暑いですが

健康のためにいつもの散歩を

曇ってますが雨は降らない予報です。

 

水色がメインのガクアジサイですが、

一輪だけ紫っぽい花が、

突然変異でしょうか?

それとも土壌が変化したのか?

 

それで、ChatGPTに質問を

アジサイは土壌のpH (土壌酸度)によって花色が変わります。

日本でアジサイと言えば青い花を思い浮かべますが、

もともと生まれ持ったアジサイの花色はピンク色です。

土壌中のアルミニウムと花に含まれる青系の植物色素であるアントシアニンが反応して、ピンク色から青色に変わります。

酸性の土壌ではアルミニウムが溶けやすく、青い花が咲くのです。」

・・・なそうです!

やっぱり土壌で色が変わるのですね。

 

 

それじゃいつもの血圧を。

今朝は珍しく上下の差が大きく、

低めの血圧でした。

これも健康のために毎日測定してます。

 

ではパー

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。