年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちはー

 

1月7日は七草ですね。

朝から御粥を頂きました。

七草とはホトケノザ、スズシロ、セリ、ゴギョウ、ハコベラ、スズナ、ナズナです。

分かるのはセリくらいか?。

 

そもそも、七草がゆとは何故食べるのでしょう?

早春にいち早く芽吹く七草は邪気を払うといわれ、

これを食べ1年の無病息災を祈るようになったと言われてます。

その他、正月に美味しい物を

食べ過ぎた胃を休めるためとも聞いたことがありますが、

飲み過ぎたことはあるけど食べ過ぎたことはねぇ~し(笑)

七草粥を食べる必要は無いと思うが・・・違うかな。

 

さて、今日は久しぶりに雪が降っております。

まだ、雪かきする程じゃないので散歩に

麻痺側の手袋に雪が積もり始めてます。

雪の粒が小さいので写ってないですが雪が降ってます。

寒い、ちゃむいあまり積もらなきゃいいけど・・・

 

それじゃいつもの血圧を。

おっと、今朝は範囲から離脱といっても+1だけど。

しっかりと薬は飲んでるのに・・・

酒を飲んでから測ろうか

酒を飲むと血管が広がり血流が良くなるためです。

これは自分の体で実際に行って検証済み!

車を運転する要は無いからいいけどでもそこまでしなくても・・・(笑)(笑)

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。

 

ではパー