基本的に完全週休2日制の私の会社は、4月29日からGWがスタートする予定でした。



が、業務の達成率が未達ということで29日は出勤になりました(T_T)



いつも通りに朝クルマのエンジンを始動すると、不等間隔にエンジンの回転がストンと落ち込み→反発して 回転が上がるを繰り返しました。



ライトONとエアコンONでアイドル回転数が上がるので、まぁ大丈夫かな?と判断して出発。



アイドリングからある程度回転が上がっているとほとんど気にならないのですが、アイドリング中はアイドルアップしていても不等間隔に軽く回転が落ちている状態でした。



私のクルマに何が起きているのでしょう?



現在使用中のブーストコントローラー、HKS EVC6はマップ作成にスロットル開度を反映でき、スロットル開度をリアルタイムで表示出来ます。



何気なくスロットル開度一定で巡航中、普段なら開度2~3%を表示する位のアクセル踏み量時にEVCをチラ見すると、15~18%あたりを絶えず上下していました。


これは(°°;)???と思い実際のスロットルポジションセンサー電圧を表示すると、700~900mVあたりを表示。。。


信号待ちで停止中、アイドリング時のスロットル開度0%の状態での正常値は520mV前後ですが、600~700mVを表示していて、800mV付近を表示するとエンジンがストールしそうになりました(>_<)



正常値を出力していないので、スロットルポジションセンサーの故障と判断。



Amazonを調べたら純正新品が在庫有りだったので即注文(^^)


翌30日の午前中には届くようです。これは助かります。



GW前最後の勤務を終えて、不調を抱えたクルマで無事に帰宅して・・・



翌日予定通りに部品が届いたので、早速交換作業に入りました(^^)



スロットルポジションセンサーはビス2本で留まっています。

柄の短いドライバーを使用して、ヒューズボックスのフタを外しておけばギリギリスロットルボディを外さなくてもスロットルポジションセンサーを外せます。



画像が逆さま(>_<)
左が外した センサー、右が新しいセンサーです。

新しいセンサーを取り付けて、エンジン始動。
スロットル開度0で、正常値の520mVを発生しました。


無事に直ったな~、と思いつつ念の為そのまま完全に暖機が完了するまでアイドリングをさせていると・・・

次第にスロットルポジションセンサーの電圧が上昇して、800mVあたりでストールしてエンジンが止まりました(T_T)

不調の原因はスロットルポジションセンサーだけではないようです。


他に気になる部品は?

ISCVですね。

外して掃除は大変なので、毎度ながらチェックバルブだけ新品に交換しました。

外したISCVチェックバルブ
それほど汚れていませんでした。

最近気になっていたコチラのエアフィルターも交換しました。



かなり汚れていました。


その後10分程アイドリングして、電圧に変化が無かったので終了にしました。


最近、通勤ルートの大半が制限速度60km/hなのであえて5速を多用していました。

5速を多用して1週目

走行388kmで、50.8L給油したのでリッター7.6kmでした。

5速を多用する前はリッター6.5km前後だったので、リッター1kmも燃費が良くなりました(°°;)

2週目は、302km走行して41L給油。
リッター7.3kmでした。

燃費はかなり良くなりましたけど、エンジンを回さな過ぎて今回のトラブルに繋がったかも?

マフラー出口。マフラーもエアロもこんなに黒かったかな?




走行距離と年式を考えれば色々なトラブルが起きて当たり前です。


あとはトラブルが起こるたびに対処する意思とお金がどこまで続くかです(-_-)