早いもので、 主に子供の習い事の送迎に使っているMK21Sパレットに先代セカンドカーのHT51Sスイフトから乗り換えて9年半が経ちました。


あれこれ弄ってきましたけど、うるさいのNGと自分の中で決めていたので、マフラーだけは純正で過ごしてきました。


が、結局我慢できず



その後はうるさすぎるアイドリングがイヤになって純正に戻したり、逆に純正では物足りなくなってまたマフラーを交換したりしていました(^_^;)


なんだかんだ言ってうるさいこのマフラー、純正マフラーと比べて1箇所吊りゴムを使わないからなのか走行中の揺れが酷く、車体に当たってゴトゴト音が出ていました。



やっぱりメーカー品じゃないとダメかな?そもそも車検に通らない可能性が大なので・・・


まだまだ乗り続ける前提で

買ってしまいました(;^_^A

HKSのクールスタイルⅡです。

 
バカでかい箱の中身はけっこうスカスカでした


週末の夜に作業場を確保できたので、取り付け作業にかかります(^^)


使用中のウィルズウィン製マフラー

シンプルな作りなので取り外しも簡単です。


取り外しました。排気漏れの痕跡がフロア下面に残っています

この位置のラバーステーは純正を再利用します。

それ以外はマフラーに付属しているラバーステーに交換します。


マフラーは2分割で、前半はタイコです。

先に仮組みしておきました

2分割の後半はテールパイプです。

先にステーと吊りゴムをセットしておきました。




テールパイプを取り付けて

無事に完成しました(^^)v

気持ち左に寄りました?

微調整が面倒なので今回はこれで終わりにしました。


テールパイプ

 HKSのロゴ入りでブルーの焼き色が着いています。

控え目な作りなのかバンパーよりもかなり引っ込んでます。


アイドリングで放置するとリアバンパー~ナンバー下あたりまで水蒸気で濡れます(°°;)


肝心の音量はどの回転域も純正プラスα位でした。

センター出しのおかげで駐車場で車止めに引っかかる心配が減ったのも良いポイントです(^^)



ちなみに取説の表紙には
適合車種が列記されています。

パレットだけでなくスペーシアやワゴンRにも適合するようです。

車検時に純正に戻さなくてもこのまま通ります(^_^)


オールステンで耐久性も良さそうです。



取り外したウィルズウィン製のマフラーは、安くてステンで音量が大きめのマフラーが欲しい人にはぴったりだと思います。

こちらは某中古パーツ屋に持っていきますかね。



我が家のパレットは平成25年1月登録の最終型です。

走行7万キロを超えて小傷も増えましたけど、まだまだ頑張ってもらいます(^^)