予告通り、伯備線に行ってきました。
撮り鉄の生態を見たいという物好き二人を乗せて・・・と言いたいのですが・・・。
いつもなら1時~2時くらいに出かけるんですが、この二人を迎えに行かなければなりません。
23時過ぎに家を出て。
まず、遠い方のヤツAを迎えに。
待ち合わせの場所に到着して電話するけど出ない。
30分くらい待っても連絡が付かない。
仕方ないのでもう一人の方、Bを迎えに。
こっちはちゃんと待ち合わせ場所で待っててくれました。
3人の弾丸ツアー予定が、2人ツアーになりました。
うちの車には優しい弾丸になりましたけど。
いつものコースで西に向かい、美作の道の駅で休憩してるときに遠い方のヤツAから電話が入って、ビール飲んで仮眠してたら今まで寝ていたと・・・。
コイツ、途中で運転代わる気が無かったな・・・。
とりあえず月曜日にシバキ決定。
6時前にいつもの第3西川橋梁に到着。
さすがに1番乗りだと思ってたのに、佐賀ナンバーの車が。
一緒に行ったヤツBの最初の撮り鉄イメージは、
①撮るためにはアホほど遠いところから来る
②時間の感覚が狂っている
あながち間違いではない。
とりあえず、やくも1号から撮り始めるけど、相変わらずシャッター速度が稼げん。
限度いっぱいのISO3200まで(機材が古いもので・・・)感度を上げても被写体ブレ(-"-;
なんか全体にピリッとしない1日だった。
そろそろ新しい機材が欲しいなぁ~。
佐賀の人たちと普通に話してるのを見て、知り合いだと思っていたヤツB。
全く知らん初対面の人たちだと知っての印象。
③撮り鉄は恐ろしいほどの仲間意識アリ
④時間の感覚が狂っているが、列車が来る時間はしっかりしている
⑤線路近くでカメラを構えている以外は普通の人っぽい
らしい。
いつもなら鳥取側に移動して何カットか撮るのだけど、この日は気乗りしなくて足立駅へ。
ここでの列車交換を撮ってこの日は終了。
その後は一般人のヤツBのために観光もしておかんと。
案内標識で、存在は知っていたものの行ったことが無い井倉洞へ寄り道。
洞と名が付くからは洞窟だろうと予想して行く。
行ってみたら鍾乳洞でした。
ここは入り口からの高低差が約90mで、所要時間は約40分らしいです。
入ってから出るまでに、けっこうな運動に。
途中、『石筍と鍾乳石を可愛がってください』って書かれてたんですが、狭いために頭をゴツゴツと・・・。
ここは相撲部屋ですか?
鍾乳石にかわいがられてしまいました。
帽子被ってて良かったです。
でも、鍾乳洞としては行って良かったと思います。