七宝焼を体験する | 楽しく遊ぼ!

楽しく遊ぼ!

心を柔らかくして毎日「笑顔」で暮らしたい

東鯱城会から「あま市七宝焼アートヴィレッジ」で、七宝焼体験をしてきました。

名古屋駅から名鉄電車で木田駅まで行き、町の巡回バスに乗り換え施設到着。

あま市民じゃなくても、75歳以上の人は無料でした。

 

ここを訪れるのは3回目ですが、七宝焼を体験するのは初めてです。

 

素晴らしい七宝焼きの壁画

 

前もって作る形は決めていますが、

サンプル作品を見ながら、どんな絵柄にしようかしら?と悩みます。

 

体験教室 材料費1000円~

自分用の絵の具やお道具が並んでいます

 

筆を使って土台に色を落とす要領で塗ります

重ね塗りは出来ないので完成作品をイメージしながら絵付けをします

 

教室はし~~~~ん!

作業に没頭しています

寡黙になりました

 

この窯で焼き上がるまでロビーで待機

 

完成までの間、売店で商品を眺める

プロの作品はさすが。。。。。素晴らしい!

自分が体験してみて初めて七宝絵付けの難しさを知る

 

お楽しみはランチ

明治20年創業の老舗「大澤屋」

 

平日限定 おまつ弁当 2500円

離れでゆっくりくつろげました

 

帰りはお店の前から栄行の名鉄バスに乗車

田園風景を眺めながら帰途に着きました