夫源病:定年後の夫婦どう付き合うか? | 楽しく遊ぼ!

楽しく遊ぼ!

心を柔らかくして毎日「笑顔」で暮らしたい

サラリーマン

定年が延びても必ずやってくる「定年」

 

定年後の夫と どう付き合うのか?

妻にしてみたら大きな課題です

半面 夫にしても妻以上に、どうやって毎日を過ごそうか?

妻と向き合おうか?

 

昨日の朝刊の記事によると

適度な距離感 互いに尊重することが重要と締めくくっています

言うは易し行うは難し

現実は・・・

妻は距離感を置きたいのですが、夫がねえ~~という人が多い

そう言う「山」を乗り越えてこそ、老後の絆が深まっていくのでしょう

 

 

夫の定年後「夫源病(ふげんびょう)」になる妻

こちらも朝刊の記事

夫源病と気づかずに過ごしている妻が多いらしい

 

「夫源病イラスト」の画像検索結果

以下ネットからの引用です

 

良妻賢母の人ほど夫源病になりやすそうですね!

だから・・・・私は夫源病にならなかったのでしょう~(笑

 

新聞では

夫源病にならないために「口けんか」を勧めています。

口けんかもコミュニケーションのひとつと締めくくっています。

しかし

「夫源病にしてしまう夫の特徴」を見ると

とても妻は口喧嘩など出来るわけがありません

 

明るく口喧嘩できるような夫婦関係だったら「夫源病」とは縁が薄いでしょう。