映画「清州会議」 | 楽しく遊ぼ!

楽しく遊ぼ!

心を柔らかくして毎日「笑顔」で暮らしたい

笹島109シネマズで「清州会議」を観てきました


平日ですが 思ったより観客が入っていました




織田信長が明智光秀に本能寺で敗れ 光秀も残党に倒される


信長亡き後 織田家の跡目を決める為 清州城に家臣が集められる


清州会議だ



楽しく遊ぼ!















時間は5日間


5日間での様子を映画は描いている


5日間で裏取引や裏工作が行われる


シリアスで深刻な内容だが そこは三谷広喜さん


笑いあり・ずっこけあり




歴史を知っている我々は 当然信長の次の天下人は誰だかを知っている


結果を知っていて 会議がどのように展開されていくのかが見所です



時代劇常連の 役所広司さんは 柴田勝家役


いつもの鋭い出来る男とはうって変わって


武骨で年甲斐もなく信長の妹「お市の方」に惚れたメロメロな中年武士を好演しています



一番光っていたのが 秀吉役の 大泉洋さん


秀吉の生まれ変わりじゃないの?と思うくらい当たり役



へらへらしていて本心を見せないが


野望の為ならずるいことも・汚いこともやってのけるが


憎めないキャラを実にうまく演じていました


意外なことに ちょんまげが良く似合うんですねえ~



その他豪華キャストの皆さんが脇を固めています


 小日向文世 佐藤浩市 松山ケンイチ でんでん 鈴木京香 中谷美紀他・・・・・・・・・・


 まだまだ・・きりがない位有名人がたくさん。。。。。。。


エンディングで出演の皆さんの名前は ナント・・・・・あいうえお順


さすが・・・・演出・監督の三谷広喜さんならではの計らい



楽しく遊ぼ!