最近、不安になることがありました。


自死遺族についてではありません。


人間というのは、心に死ぬまで消えない傷を負うこともあります。


そういう人は案外多いのかもしれません。


人生とは修行ですね。


人生とは、幸せや希望がつまった明るいものでもありません。


そんなものだと思ってます。


だけど、自暴自棄になったり、人間として腐りたくはないし、弱い者いじめとか、そういうことを平気でする人間にはなりたくありません。


たとえ地味でも、真面目に、人間として真っ当な生き方をしたいです。


昔お世話になった心療内科の先生に、


「"問題"は、"問題"が起こった時に対処しましょう。それまで、いつも通りに生活しましょう。」


そんなアドバイスをもらいました。


不安になって、その言葉を思い出しました。


当時、とても親身になってくれた先生でした。