2月も後半か… 早いなぁ。

いつものことだけど
時が経つのだけは早い。

確実に自分の心と時の流れが
平行して進んでいない。


こんなに外部からの
ストレスもない状態で

ただ引きこもりながら
生活してるだけなのに
苦痛を感じることもあって

自己嫌悪というか
情けなさを感じることもある。


あの日から不思議と
生活面でも悪循環が続いていて

結果としては大事ではないけど
良くないことが続いていて

やっぱりあの日…

弟が旅立ったあの日から
自分の精神面以外でも
「何か」が大きく
変わってしまったような

これからも
どんどん変わっていくような

もう人生のすべてが
これまでとは違う方向に
進んでいくんだろうな…っていう
思いがすごくある。


ある自死遺族の
お母さんが言ってた。

「娘を亡くしてから
私はどこか狂ってしまって
おかしくなってしまって…」

時々、笑顔を見せながらも
伏し目がちな表情で。


私は弟で立場は違うけど
その言葉の重みを
痛感することがある。


自分のことが
わからなくなることも多いし

人とも上手く話せなくなったし

自分が破綻してる気がする。


気がする…というより
破綻してるんだよね。


過去しか見えないから。

未来とか全然わからないから。