レトロを滅ぼすのは誰か?(仮) | ニッポンを知る事

レトロを滅ぼすのは誰か?(仮)

…久しぶりの更新です。

ブログを放置していたのは政治的な話題に「いちいち」反応するのが面倒だったという事が大きいです。
例えば最近ではアメリカと中国が戦争になるのでは?という事が話題ですが、そういった事になるかもしれない事は消費税が8%になった昨年には既に予測できた事です。

ですが、1年前に専門家でもなんでもないネトウヨが「米中戦争が起きるかも…!」と言ったところで誰も真面目に話を聞かないでしょう。

もちろん1年後の事を予想しても当たるかどうかは、その時にならないとわかないものですが、誰かが予測して警笛を鳴らしたならば、少しは自分で考えたり調べたりすべきではと思います。

-----

という事で「ソースは2ちゃんねる」で有名なこのブログですがw、今回ももちろん「ソースは2ちゃんねる」なので、これから書き連ねる内容の信憑性は「嘘を嘘と見抜ける人でないと」という事で(笑)。

以下、あまり理解できていないまま書き連ねている部分もあるかもしれないので、その程度のブログと思ってお読みください。…仕事の合間に記事を書くのは大変なんです(笑)。

-----

まず最初の話題は、またMSX関連です。

このブログでも度々MSXという80年代のレトロPCを話題にしていますが、若い人には通じない話題ですし、2ちゃんねるのMSXスレッドを見てもアラサー・アラフォー・アラフィフの中年が騒ぎ立てるにしては幼稚な話題だとも思います。

MSXスレは…URL記載しなくてもいいかな。

スレ住人に向けて幾つか呟くとすれば…。

1.固定資産を抱えた子沢山の自営業の人が地方に転勤や引っ越しするもんですか?

2.「MUCOM88」とは古代祐三氏がPC-8801mk2SR版「ソーサリアン」で開発したFM音源ドライバ
 なのでこういったHNを名乗る人はPC88系(NEC系)ハードのユーザーで、ゲーム音楽系の人ではないかと

3.概ね20年近くトラウマ抱えてる人のツィートを読んで犯人に憤る前に、20年近く問題を放置し、問題ある人物を野放しにし続けた事を反省すべきでは?

4.これほど自作自演者の顔が見えるスレも珍しいと思うのですがwwwww
 昔書いたブログ記事の内容もあまり覚えていないニワカな僕でも数人特定できましたよ。

-----

この話題での一番の被害者は、西和彦氏でしょう。

ビル・ゲイツや孫正義と名を並べることの多い人物ですので、MSXを知らない人でも西和彦は知っているのではないでしょうか?

その西和彦の真の姿が明らかになった事が、各方面で爆笑を巻き起こしています。

>安原製作所/カメラ随想
http://www.yasuhara.co.jp/camera/index.html

カメラ関係のコラム記事を扱うページのようですが、西和彦が安原製作所にトンデモ企画?を持ち込んだが為に、「西王国の西和彦」はなんと50回以上の長期連載記事になっています。

(1)~(11) …西和彦が安原製作所にペラ紙を持ち込んで営業妨害した微笑ましい実録エピソード
(12)~(14) …西和彦が学園町を勤める「須磨学園」の事件簿
(15)~(25) …西和彦が始めた珍商売「ITNY」→「N&Partners」の調査記録
(26)~(41) …秋葉未来大学編…というかITNYとか須磨学園とか田中良拓氏の逮捕とか、色々です
(42)~(49) …MSX編。なかなか詳しくまとめられています。
(50)~ …ITNYの末路・オーディオ関連「デジタルドメイン」・週間アスキー休刊ネタ

このコラムはこれからも更新が続くと思われるので、続きを楽しみにしましょう。

コラム42の「私の夢を壊すなよ!」という言葉は、実は僕も強く同感しています。
「ナイコン族」も当たり前だった時代に、マイコン雑誌や町の電気屋さんやお金持ちの友人の部屋で目にしたパソコンは、光り輝いて見えたものです。
その思い出に泥を塗り捲る連中は、たとえそれが西和彦であっても苦々しい気分になります。

たしか西和彦は「デジタルドメイン」ではなんだかあやふやなネットで音楽を聴くナントカカントカという謎の特許を出していたような気がします。どういったものなのかとか出願が通ったのか?とかまるでわかりませんけど。他にも西和彦関連の会社には「FCマネジメント」とか「バリューエクスチェンジ株式会社」とか色々あった気がしますし、関与している周辺人物はほとんど同じだったような…まああまりよく思い出せませんが。

この実録コラムがMSXスレで話題となりコピペされまくっているようなのですが、西和彦が「MSX復活」という言葉に惑わされたのは1chipMSXよりはるか昔の90年代後半である事が数々の証言から明らかになっています。秋葉原でイベントやったんでしたよねたしか。その直後に西和彦はアスキーをクビになり…。

西和彦に関してはきりが無いのでとりあえず以下割愛します。

-----



ところでそんな西和彦とMSXですが、未だに盛り上げようとしている媒体があります。

>MSXを始めるなら今しかないっ!春の新人MSXユーザー歓迎ガイド:MSX31周年
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/332/332446/

>MSXが主役!? 銀座のど真ん中にソニーの『HITBIT』見参!:MSX31周年
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/338/338909/

そうです。「週間アスキー」です。

 ちなみに週アスでMSX関係の記事を書いているのは「MSXアソシエーション」という人物で、お詳しい人ならこんな団体名しかかかれていなくても誰がライターなのか個人名がわかるでしょう。

 「MSXアソシエーション」が団体名を掲げて書いた「MSXを始めるなら今しかないっ!春の新人ユーザー歓迎ガイド:MSX31周年」の書き出しは、なかなかショッキングです。

>MSXが誕生してからもうすぐ32周年。『1チップMSX』からも早10年、今となっては入手も困難となったMSXですが、

1行引用しようとして挫折しました。
なにしろ見出し画像には「MSX30周年記念」と描かれているのですから。
いったい何周年を記事にしたいんだ?

僕の脳内にはこの画像が浮かびました。

だいたい30周年だった去年に何をやっていたのかも思い出せませんし。

ちなみに「週間アスキー」はKADOKAWAに吸収され、エンターブレインではなく「アスキー・メディアワークス」という会社で作られているような気がします。ともあれ「週アスはKADOKAWAグループの出版物」です。


週間アスキーについては以前にこのブログでネタにしました。

>【またMSX】MSXと韓国のユーザーと週アスと極左の話
http://ameblo.jp/akatenjpn/entry-11532776910.html

副編集長の矢崎飛鳥氏はTwitterで「MSXケータイってどお? 20000RTで本気で相談するわ」とツイートするほどのMSX好きです。
ちなみに以前記事にした時のリツイート数は54でしたが、いま確認したら53に減っていました
あと19947リツイートされなければMSXケータイの実現は難しいでしょう。


週間アスキーなどのライターは専属ではなくフリーライターばかりで、以前にはエンターブレイン社内のPCからセガ社員を恫喝した事件も起きました。

>『週刊ファミ通』の会社からセガ社員に「死ね!」と書き込み(livedoorニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/4203076/

ソースが無いので記憶で書きますが、この問題の一番最初の発端は、セガ社員がイベントで韓国製ゲームの事をdisった事から始まっています。PS2版「重装騎兵ヴァルケン」など韓国メーカーによる劣化移植が一部でネタになっていたのですが、このイベントでそのようなネタ発言をした事で、ゲーム発売と同時に猛烈なバッシングが始まり、まとめWikiには個人批判や中傷ばかり書き込まれています。不幸なのはそのゲームに致命的なバグが残っていた事で、個人中傷が正当化されたまま現在に到っている…と僕は認識しています。すると個人批判した犯人は日本語が達者な韓国人でしょうね。

結局エンターブレイン側は犯人を特定することも無く、適切な対処というものも無かったようです。
一体どのようなフリーライターが編集部を自由に出入りしているのか素性が気になりますが、矢崎飛鳥氏のように「類は友を呼ぶ」のでしょうし、その「類」には「MSXアソシエーション氏」も含まれているのでしょう。


皆さんもご存知の通り「週間アスキー」は紙媒体の雑誌としては終了し、以降はネットニュースサイトとして活動していくようです。

つまり雑誌のように校正や印刷の手間がかからず簡単に記事を公開できるようになるという事ですが、MSX関連の記事を流し読みした印象では先行きが不安ですし、なにか問題が起きればKADOKAWAグループの責任になりますから、関係者は用心しておくべきと思います。



-----

MSXとかと関係が無ければ安心でしょうか?

正直自分で書いた事を忘れているのですが、2012年にこのような記事を書いたようです。

>怪しすぎる「ゲーム保存協会」。
http://ameblo.jp/akatenjpn/entry-11204577834.html

特に追跡調査もしていなかったので本当に忘れかけていました(笑)。


つい最近、レトロイベント「ゲームレジェンド22」が開催されました。
各方面で話題となったのでご存知の方も多いかと思います。

>MUCOM的ゲームレジェンド22まとめ (2015/05/24)
http://togetter.com/li/825796

>ゲームレジェンド22参加者まとめ
http://togetter.com/li/813403

ナイコン族を経験した世代にとっては感涙モノのイベントです。
しかしこれだけ楽しそうなイベントに異を唱える人もいらっしゃるようです。

>ゲームレジェンドのライセンス問題について
http://togetter.com/li/826231

> 三原さん。@ARIKA @miharasan · 5月25日
https://twitter.com/miharasan/status/602731715711270913

過去『ゲームレジェンド』代表は意図的にグレーサークルを守っている立場で行動していた。証拠?俺をそういう理由で会場から追い出そうとしたやりとりを録ってある。ただ今回、スタッフの中にAMPの小山さんがいるって話なので、今後は是正されると期待している。騒がずに待てばよい。


ふむふむ・・・。
そういえば「ゲームレジェンド22」って、22回も開催されているイベントなのに、あまり記憶に残っていないなあ?

では「ゲームレジェンド代表」は誰なのでしょう?

>タングンワールド 掲示板
http://www.z-z.jp/pcbbs.cgi?id=tangun&num=21&style=1&p3=
NAME 鼓辰朗 SEX 男性 Age 39 Area 東京

ゲーム同人誌の好きな方!レトロゲーム&アーケードゲーム中心の同人誌即売会<ゲームレジェンド>が今年11/3東京卸商センターで開催されます♪
主催は、ゲーム攻略&業界評論の世界では有名な、在日朝鮮人同人作家:ZED(李載徒)氏
人権市民運動とゲームマニアの二足のワラジを履く彼の、不器用ながら熱意(だけは☆)溢れる新規企画を、どーか宜しくお願いしますね!


2004/2/3(火)21:13 [PHS]


ゲームレジェンド代表は、「在日朝鮮人同人作家:ZED(李載徒)氏」。
なるほど、「李・載徒」はハングル読みでは「リ・ジェド」なのだそうです。

つまりこのイベントの名称「ゲームレジェンド」は「ゲーム李・載徒」という主催者の名前とのダブルミーニングだったわけです。

また、普通に「李載徒」でググれば、同人ゲーム関連よりも先にプロ市民としての活動が上位に表示されます。

他のページを見ると、こんなものも。

>ログ速 ゲーサイゲーラボコンテ 十軍
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/famicom/1244803798/

588 : なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 14:26:56 ID:Bi52WT/e [1/2回]
>>587
ゲームレジェンドの主催者の名前=李載徒でググってみ?
彼はゲーム攻略DVDを売ってる同人屋だが、潰れたとはいえ副読本でゲーメストの記事をまるまるコピーして載せたりやりたい放題だ
そのくせ、その副読本でゲーメスト批判をやらかすあたり芸風がゾルゲと似ていなくもないw
李載徒はショタ趣味、ゾルゲはペド趣味
ライバルっぽい設定だな


同人でゲーム攻略DVDを売っていたというと…「ゲームセンターミカド」の事ですよね?

さてさて。
ここでクイズです。

雑多に色々な話題を書き連ねてきましたが、全ての話題に関係している方は何人いるでしょう?wwwww

・・・そろそろ調べるのも面倒になってきたので、この話題はこれでおしまい。


-----



もう少しまとまりのある記事にしたかったのですが、暫くブログを書かないと全然書けなくなるものですね。
内容の多くは過去に語った事と大差ないと思うのですが、諸問題を考える時には「木を見て森を見ず」とはならないよう気をつけたいものですよね。

ここで重要な事を書いておきますが、
「ソースは2ちゃんねる」ですwww
「嘘を嘘と見抜ける人でないと難しい」とか言ってみますwww