こんにちは。

焼肉で金沢区20万人の人生を
ワクワク笑顔にしたいタイプの男
肉汁マスター イケタカです(^^)/


日の話は、2週間まえ。
月曜日にお送りした話の続編…

私、イケタカに起こった脱出劇、

「聞いてみたいです」

という場合。

こちらクリックしておいてください。
https://www.instagram.com/reel/CkpdXSequDF/?utm_source=ig_web_copy_link
※肉汁インスタが開きます^^

リンク先のいいねの数、
50を超えるようでしたら続き、
話そうと思います。
(フォローもお願いしますね!)

と、お伝えしたところ、
いいねの数が50を超えていました!

許してください。
うっかり、数を見逃していました^^;

ですので、
「聞かせて!」の声に、
お応えしようと思います(^^)//


私は、
これまでの飲食店人生で、
色んなスタッフと共に働いてきて
感じていることがあります。

それは、世の中には
成長が早い人と遅い人がいる、
ということです...

2週間も前の話?
そんなの覚えてるかっ!!

という場合、

こちらからお読み頂けます。
https://ameblo.jp/akateki2018/entry-12774486753.html


もう、30数年前ですが、

「あの人には大事な仕事を任せない方がいいよ」

と、裏で表で、
公然と言われ続けた私を
一変させた出来事がありました。

「イケタカさん、
今日はあなたのお陰で
とても楽しい時間を過ごせたよ。」

このポンコツっ(怒

そう言われ続けていたある日、
担当した宴会の幹事様から
言われたのです。

ブ◯もおだてりゃ木に登る
なんて言いますが、
これを機に私は仕事が楽しくなりました。

それからというもの、
私は自分のことを
お客さまを楽しませるのが仕事
そのために存在すると定義。

担当した宴会では高確率で
チップを頂けるようになりました。

「人間はセルフイメージ以上の
 存在にはなれない」

という言葉があります。

自分自身に対する
イメージで自分の存在って変わるんです。


例えば、
役職が人を変えることがあります。

今まで『アルバイト』だった人が
『社員』になると
しっかり者になる場合があります。

これはアルバイトだった頃は
「自分はアルバイトだから」
という感じで、ゆる〜く
やっててもOKだけど、

『社員』になったら
しっかりしないと、と思うからです。

って、いうか
『アルバイト』の立場でも
自発的に頑張ってくれる人は
自分のことを『アルバイト』と
思ってないんですよね。

たぶんですが、自分を
『社員』とか『アルバイトリーダー』
と無意識に思ってるんですね。


他にも
『私は料理人だ』と定義したら
料理が一番優先になります。

『私は社長だ』と定義したら
社員を雇ったり、
売り上げ、利益のことを考えたり
ゆくゆくは後継者をと考えたりします。


このように人って、
自分が自分を定義したようになります。

だから自分をどう定義づけるかが
とても大事です。

で、ポンコツ、、、と言われ続けたあの日...

無意識で自分のことを
「俺にはできない」
「どうせやっても無理」
とか、思っていたのだと思います。
 
だから頻繁に
「すいません」
と、1日に何度も
口にしていた記憶があります。
 
あげく、
「すいません」と言うために
あえて失敗する行動をとっていたんですね。

つまりセルフイメージが
最ドン底ですから失敗も多くなります。
 

では、なぜ?
こうなったかというと
ズバリこれは周りの影響です。

入社から間も無い時に
「こんなことも出来ないのか」とか
言われてどんどん自信を無くしてるんですね。

だから他の人が
できることがうまく出来ない。

そうすると他人と自分を
比べてばかりの毎日になります。
 
でも、他人と比べたらキリがありません。

自分よりできる人なんて
世の中にどれだけ沢山いるか
そんなのわかりませんよね。
 
だからといってダメな私が失敗した時に

「なんでこんな事もできないんだ!」

とか言われてしまうと、

「やっぱり私には出来ないんだ」と

どんどんポンコツ具合に拍車がかかるわけです。


他人と比べてはいけません。

自分も、あなたの周りのひとも。


新しい事にチャレンジしようとしても

「この前も失敗したしな。
 どうせうまく出来ないよな」

と思って取りかかる。

むしろ取り掛かる前に
失敗することがわかっているから
やりたがらないかもしれません。

当然、そんな心構えで
チャレンジしても上手く行きっこない、
ですよね。


じゃあどうしたら良いのか?


人を変えるには
いくら周りが口で言ってもダメです。

「俺は出来る人間だ!」

と本人のセルフイメージを
変える必要があります。

成功するように
させてあげるんです!

本当に小さなことでいいです。
 
そして、一言でいいです。

「いいね!」って、
褒めるのではなく認めてあげる。

じゃあどうすれば
本人のセルフイメージが変わるのか?

「やってみせ、
 言って聞かせて、
 させてみせ、
 ほめてやらねば、
 人は動かじ」

連合艦隊司令長官、

 


山本五十六の言葉があります。

マネジメントの名言として

やってみせ」の部分、
よくとりあげられるのですが、、、

この山本五十六の言葉、


続きがあることをご存知ですか?

「話し合い、
 耳を傾け、
 承認し、
 任せてやらねば、
 人は育たず」

「やっている、
 姿を感謝で見守って、
 信頼せねば、
 人は実らず」

承認してあげるんです。

本人のセルフイメージが変われば
勝手に変わり始めます。

人間ってバカじゃないんですね。
きちんと自分で学習します(^^)v

他の人と見比べたり
その過程できちんと成長します。

だからなんら心配ないです。
(こんな僕でもおかしな道に進むことなく生きています)

相手が元気にならない正論、
相手が自信をなくす正論は
言っても仕方ないです。

相手が元気になったり、
自信を持てば自然と頑張ってくれます。

人間のための正論であるべきです。

だからそこにフォーカスする。
褒めたりしてセルフイメージを
変える事にフォーカスする。


結果はすぐに出ないかもしれませんが、
やり続けると確実に出ます。

多くの人たちに自信をつけさせて
世の中をよくしていきましょう!


追伸:

飲食店の口コミ、GoogleやSNSなど
書き込みする時も同じです。

ぜひその店の良いところ
一つでいいです。

「この店の〇〇がいいね!」

って、書いて店主さんのこと
承認してあげてください。

次に食べに行った時には
数倍美味しくなってるはずです。きっと!

ちなみに、イケタカの
承認欲求を満タンにする
愛の口コミはこちらへ↓
https://g.page/r/CYAYl4yGYvtbEBM/review

もう、思うがまま
ガンガン書き放題ですよ^_−☆


それではまた!



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


焼肉には人生をワクワク笑顔にするパワーがある!

ということで、
今日も肉汁MAX!!!(謎)