マレーシアはここ最近移住先として人気ですね。

まあ今回も旅行して改めて思いますね。マレーシアは住みやすい。

 

気候が良い、食事がうまい、物価が安いはいろいろなところでいわれていますが、本当にそう思います。

 

物価は1/3とか言われていますが、自分の感覚では大体1/2くらいですね。

 

そして、本当に思うのが人が優しいです。

 

電車に子連れで乗っていると、必ず子供に大人が席を譲ってくれます。

そして、どっからきたの?とか頭をなでてくれたり本当に優しい。

英語も通じるし、同じアジア人なので英語も正しい、正しくないなんて関係ない。

文法もめちゃくちゃだが会話は問題なく成り立つ。

 

こんなことを経験して、少し前にMM2Hもとってしまいました。

MM2Hとはググれば詳細はすぐ出てきますが、10年間のマレーシアビザですね。

しかもこのビザはマレーシアに住んでいる必要はなく、かつ10年以降も更新可能です。

 

まあ自己満足みたいなもんですが、この時代。資金も住む場所もいろいろなところに分散させておくのは基本では?