さて、日本に帰ってきました。マレーシアに比べるとかなり寒いですね。。。
この寒さではそろそろ皆さん釣り納めでしょう。
実際かなり釣り人は減ってきます。
しかし、知ってる人は知っています。この時期はチビ達が釣れなくなる一方、デカイのだけが狙って釣れることを。

そして、、、
来ました。
ライトリグで放置していたら、すごく小さいあたりの後、デカイの特有のグーっと押し込むバイト。合わせた瞬間静かな夜の琵琶湖にドラグの音が鳴り響きます。至福の瞬間です。

59cm 3100g
{763CF62F-C50B-49CD-ADA3-653D8E1F98E7}


今年はロクマルに届かない、59cmが3本取れています。なんかもどかしいですね。

しかし今年は夏にボートで自己最高の64cmが取れていますので最高の釣り年でした。

まあ、まだまだ釣り行きますけどね。

寒い寒いと言いながら真冬に釣りをして、その一本は(必ずデカイ)格別のものがありますし、そして真冬から初春に季節が移り出す瞬間を感じることができるのも真冬に釣りをしているからです。

全国のバサーの皆さん、真冬に釣りをしよう!