自分には一体何ができるのか。

何を自分の業とし、極め、人々を幸せにできるのか。

そんなことをずっと、帰り道考えていた。

「まだまだ若いんだから」と人は言う。

でももう23だ。”まだ”ではなく、”もう”23。

私は早く見つけて極めたい。
早く見つけた分時間をかけて極めたい。

もっとかっこよくなりたいし、きれいになりたいし、頂点を極めたい。

いろんなことに興味や好奇心があるのはいいことだけれど、極めるものはひとつでいっぱいいっぱいだ。
そしてひとつで十分だ。

あなたは何になりたいの。
何がしたいの。
何ができるの。

ふわふわと生きていくこともできるけど、そうしたくないだけ。

限界まで昇っていきたい。

私には珍しく、焦りを感じる。

でもこの感じが心地よい。

非常にアグレッシブに、貪欲になっていて、力がみなぎってくるこの感じ。

自分を圧倒させるものに出会ったあとのこの感じ。

最近二度目。
私は幸せだ。

二面性と言わず、自分の中のいろんな面が見えてくるよ。

なんなんでしょう。

今は焦るばかりだけれど、必ず探してみせるよ。
必ず極めてみせるよ。

圧倒させ、影響を与え得る何か。