いつもブログを読んで頂きありがとうございます♪





自分で父の日のプレゼントを買ったたかぱちです🎁





こんな高いお酒どーするんでしょうか?



お祝い事に飲むお酒は増える一方でお祝い事がありません💔



さて、この日は



北の将軍様が









車に忘れ物をした為、渡しながら南の大河で夜釣りしようよ🎣

となりました。


金曜夜ですが日曜日は全キス。土曜日に日付が変わると会員約束の前日釣り禁止ルールに関わるので短時間勝負です。



ことしの大河




6月初旬に撮影した際は、例年通りの砂の着き。

岩沼側は余り砂が無い?

砂が無いと根掛かり酷いのですが、はたして?


今年初の大河を夜行くのは怖いのですがいつも通りの道が出来ていました(笑)



さて釣果は









はっ⁈ はまぐり⁇




ナイトですが夜光ジグを光らせて


ランクマゴチ





あとは・・・




朝に庭で撮影会



なんだかイタズラしてますよーこの方







↑ 根掛かりからルアーが釣れてきたVJをマゴチの口に入れて遊ぶ次男様




そう うなぎも釣れたんですよ‼️




大河の夜釣り名物うなぎですね‼️


濁りがある日はルアーによく掛かってきます。



リーダーヌルヌル・・・ヌルヌル祭りですね😅




将軍様は安定のノーフィッシュ👎



うなぎも掛かったことが無いようで羨ましそうに見てましたね🤣




最近マゴチは






出汁茶漬けにするのがハマってまして



リピートされるようになりました(笑)




次も頑張ります♪


いつもブログを読んで頂きありがとうございます♪










懐かしいドリンクを見つけて買ってしまったたかぱちです!

1989年発売だそうで、CMとか覚えています。



飲んだ感想はノーコメント・・・ですね😅



あ!初回ローソン限定だそうです!






さて


敗北した秋田大会を振り返りたいと思います。



大会5日前。



実は・・・また酷い痛みに悩まされておりました。



そう。



尿管結石


です。


もうすぐ10ヶ月記念となるくらい自分の身体の一部になりつつ石ころ。

数ヶ月に一回激しい痛みがあり、今回も中々酷くドン引きするほど血尿が・・・






そんな感じで







大量の坐薬をクーラーに忍ばせておりました。

結局は痛みが治まり大会は出れたのですが、今後のことを考えると、手術も必要でしょうかね。



出発間際







娘からラブレターと大会頑張ってねーというお手紙を貰い、ヤル気満タン!



連れの将軍様をお迎え後




秋田へ向け走りました。


前日の秋田会場 釜谷浜




下見に来ていた大会参加者に挨拶しながら状況を聞くと、どうやらキスの居場所は波口のようで


フグも沢山居るそう。



また今年も厳しい大会なのかなぁと〜我々もプラクティス開始です。



大会会場は広いので1番遠いエリアを中心に見ていきました。


良い場所に入ると




型物が混じりますが



ダメな場所は







フグだらけ。






遠投の釣りならサンダウナー、手前の釣りならマスタライズって決めてましたが、明日はサンダウナーの出番はなさそうです。





1時間半同じ場所を打ち続けるルアーマン🤣

そこに何がある?(笑)





プラクティスは日比野パイセンと将軍様と3人でやりましたが、つ抜けまで結構時間がかかりました。






でも大鷹ちゃんは40?50?匹釣ったそうで、針の大きさや形状,釣れているサイズなど教えてくれましたが、私には無理そう😅



ただ昨年、Hさんからアドバイスされた糸の細さだけは徹底的に自作してたので、仕掛けは大丈夫そう。


プラクティスでは25匹位釣ったのかな。

もちろんアレ・・・な魚はリリース🐟




プラクティスで分かったのは・・・



①時間によって釣れ方が変わる。潮なのか?

②針は小さくなくても釣れた🤣

③後付けケイムラビーズを入れた仕掛けに型物が掛かった。

④奥に明らかに深い場所あり

⑤釣れない時は2メートル移動するだけでも全く違う。

⑥大鷹ちゃんが釣れたというスーパーピンギスは私に釣れなかった(掛からなかった?)

⑦太陽が上がってからの方が釣れた。



明日は移動できるならガンガンして、魚を拾う釣りが大事だねーなんて言いながら終わりました!



お昼はお初の



はまぐり食堂へ







すご〜く安くてコスパの良い店でした。









その後、スーパー →  上州屋 →峰浜で釣り


↓ 内容は前回投稿済み




温泉で汗を流し、大会参加者の皆様と一緒に宴に参加


肉焼く日比野パイセン



秋田の夕焼け







・・・




風が強く宴も寒くて、でも楽しく、酔っ払って楽しいひとときを過ごせました😄



翌日




風がビュービュー

大会中は、雨予報で雨具に長靴という大嫌いな格好


早めに並んで




くじ引いたら




多分ビリスタートじゃない?



って思ったらマジでビリスタートでした。








まぁ、ここから画像は無いんですが、ビリスタートなりに走りましたよ。

毎回思うのですが、ダイエットしてればって思うのは走っている最中であって


ここ2年ほど場所に妥協したために勝ててない自分がいるので、とりあえず前日よかった遠いところまで向かいました。


しかしビリスタート



場所に着いたのは8分前



準備して餌付けして投げる頃には周りはもうすでに1投目を投げている時でした😅



ここで慌てても仕方ないので、冷静に切り替え



1投目から型物2連、2投目は型物混じっての2連

。3投目は1匹と


無事にスタートは切れたように見えます。

周りでは素針も多く、近くで釣りしている人よりはかけていた感じでした。


移動する方も多く、私も粘らないように左右に移動。



1匹ずつ拾う釣りで本部よりに歩いて行きました。

最終的には2時間で9匹。2桁はいきたかったのですが釣れませんでした。





さすがトーナメントに出て来る強者ばかりですから皆様釣ってます。





私の1回戦の釣果。やはり9匹


この1回戦の結果が出るまでの時間は不安だらけで、ブルーエリア ホワイトエリアの話を聞くと、例年になくホワイトが釣れたとの話。

ブルーは結構みんな厳しかったと言う話でした。




秋田大会名物 じゅんさい汁


会場の三種町様が善意で振る舞ってくださり私も毎年楽しみにしている1人でございます‼️



結果待ちは雨が強くテントで



1回戦の結果発表があり




ブルーエリアなんとか6位で抜けることが出来ました。

日比野パイセン1位抜けだあ



同じエリアにいた宮城勢も軒並上がったのですが大鷹ちゃんが予選落ち・・・

秋田に激震が走りました!


ベテランの香川さんが分析してましたが・・・🤣私もそう思います(笑)




ホワイトエリアは500gオーバー。良い場所があったのですね。



さて2回戦もまずは遠くまで行こうと思い走りました‼️


途中、何ヶ所か止まって地形見て、また走ります。



うわーこのワンド良いなぁ・・・


でも、まず奥に行こう!


この判断がダメでした。 (振り向いたら花丸さんがあのワンドにクーラー置いてました。結果優勝ポイントだったのです。)


奥は地形も微妙でその手前に落ちつきましたがどうでしょう。




赤い人 香川さん 



隣は岩手の小山さん


今回は余裕があり、準備をしっかりし1投目を投げるできました。

1投目から型物がまた2連、2投目も2連と良い感じ。


また周りが釣れていないパターン。この場所、このエリアが本当に良いのかわかりません。

小山さんが一度先端のほうに移動、2回位投げた後にあのワンド方面へ行きました。


私も6匹までは同じ場所で釣れましたが、ぴたりと釣れなくなり移動。


2回戦は1時間半しかありませんので考えている暇がありません。


2箇所目もピンギスが2匹釣れましたが、イマイチ


どんどん移動すると日比野パイセンがいて



「花岡さんがボコボコ釣ってる」と。


えっ🤯さりげなく花岡さんの隣に入ると6連・・・

その右隣には小山さんもボコボコ釣ってる。



ここだ‼️ 



でもねー私には釣れなかった。

数匹しか釣れず横でボコボコ釣る花岡さんに翻弄・・・


しまいには仕掛けが長靴に刺さったまま投げてしまったり


こんな時にたか切れパッチんしちゃうしで時間ロス



ラストに3匹掛けましたが既におそし






323gではだめでしたが、時間ロスがなかったらどうなっていたか分からなかったのかも



やっぱり1位は花岡さん




1人別格のキロ超え



3位に小山さん。移動の判断がドンピシャでしたね




ブロック権利獲得の方々



皆様おめでとう御座います🥳








私は17位でしたが10位との差は48g


あの2投ロス無ければ・・・



たられば戦争になるのですがチャンスはあったのかもしれませんね。

この1年特に何したわけでもありません。真面目に仕掛けは作りましたが、キス釣りも大してしてないし、やっぱり精進していないからこそこんなところで力が発揮できないのかなと思います。


2回戦には進めるが勝負事が弱い、ここに勝てない原因があるのかなぁ。

この差を埋めるためにはどうしたら良いのかな。


色々悩んでもしょうがないのでまた来年もチャレンジするため1年頑張りたいと思います。




秋田大会は三種町協賛の抽選会もあり



楽しみの一つ


ブロック権利を取りさらに抽選もあたる強者も



最後にじゃんけん大会があり



あれ


あれ



あれ?と



勝ってしまい🤣




2年連続ダイワじゃんけんマスターズ優勝🏆


1万円のカタログギフトゲット‼️‼️




となりました。



皆様にご挨拶しながら会場を後にし



近くに出来たラーメン哲学のフードコートでお昼にしました。



男はやっぱり二郎系!










美味しかったです(笑)





また来年頑張りましょう





後日、戸田釣具店さんのブログに



楽しい画像があり笑わせて頂きました🤣

いつもブログを読んで頂きありがとうございます😊



今年も発売になりましたね♪








プレミアムハイボール白州



年々値上がり税込800円オーバー・・・



喜ばしい時にしか飲めませんね。




さて、ダイワキスマスターズ秋田大会の前日、午後少しだけフラットフィッシュ狙いで浜に出た時の話です。




フラフラとたまたま寄った上州屋能代店で峰浜でマゴチが釣れていると情報ゲット。



いわゆる秋田県北サーフに分類されているのでしょうか?



県北サーフは宮城県に比べ個体数が少ないがビックワンが釣れ、夢のナナマルも出るそう。



峰浜ってダイワの全国大会が行われた場所なので凄い気になってました!



ただ道が全くわからず



どこから浜に入って行くか分かりませんでしたー。



道の駅から道なりに浜へ出れましたが






テトラ帯で絶対全国大会はここじゃないだろーって場所🤣




後から聞いたら非常に分かりにくい場所との事で仕方ないですね😅




ウェーダー無しの私はハーパン&サンダルパターン。北の将軍様におきましては長靴というラフな格好。







ポイントにはちょっとした川を渡る必要があって私はズブズブ入れましたが、長靴の将軍様は無理のようで、沖テトラがある場所に入りました。



私は川を渡り地形が良い感じの場所まで歩きます。



まぁ俺がマゴチならここっているよーって場所に投げ




4投目‼️




ガチン‼️




😲いたよーマジか!




ビシッ‼️と合わせるとファーストランで5メートルラインが引き出されました‼️




ファイト中も走るからシーバスとも思ったのですが




首振りもあるからマゴチかワンチャン鯛かもなんて思いながら引き寄せると






デッカイマゴチが波打ち際に来ました!




久しぶりに見たからロクゴー?ナナマル?




って思いましたよ(笑)





キャッチ後、将軍様の場所へ現認







デッカいね🐟






ロクイチ・・・ですね🐟



やっぱり俺もってるわー😄初めての場所ですよ😄



何処でもマゴチに愛されてる❤️




その後も小さい浜を刻みながらルアー撃ちましてもう一度バイトあるも甘噛みでした。でももう充分ですねー♪


将軍様はノーバイトのこと。




ゆめろんで汗を流し


宴会会場でワイワイして楽しみました!





後日初物マゴチを堪能。





んまー❤️

でした😄