ガチャ ガチャ ガチャ・・・・・・ | とーちんのヲタク部屋

とーちんのヲタク部屋

アニメやゲームの話題を中心に好きなこと書いていきます!
(旧タイトル1 とーちんとパズドラとヲタ話)
(旧タイトル2 たたかえ第二次ベビーブーム世代)

 

どうも オッサンです。

 

でたね!

でちゃったよね!!

びっくりしちゃったよね!!!

 

 

フェス限しか出ないんですよ

Σ(゚д゚;)

 

目隠しボインやジュリアス=シーザー

みたいな名前のやつまで狙えるので

なかなか夢のあるガチャなんでしょう・・・

 

しかし

皆さんも感じたかもしれませんが

「オイオイ大丈夫なのか運営さんよ」

「これは少し露骨じゃねぇ」

などの声が聞こえてきそうですwww

 

ガチャって

今、問題になっている

ガチャの当選確立表示やいろんな問題を含めて

のガイドラインがあるそうですけど

そんな事は実は問題じゃない気がするのです。

 

前にガチャ記事でパズドラ&モンスト&白猫

を同時にやったりしたので

仕事が一緒の若者に白猫のガチャのシステムを

聞いてみました。

白猫のガチャって

パズドラでのゴッドフェス

モンストでの超獣神祭

などが無いそうで

毎回違うキャラが出てきて

ほぼ毎回、最強キャラが更新されると聞きました。

そこで

オッサンは疑問に感じたんですけど

「そんなに新キャラ出せるのはなぜなんだろう?」

って言うより

「パズドラって新キャラ出すの不利なゲームシステムやん」

と気づいたのです。

 

モンストは属性が確立してるので

各属性やダンジョンギミックとの組み合わせなどで

まだ種類がだせます。

白猫も各職業&武器もありますので

随時最強の更新がしやすいでしょう。

 

そこで

パズドラです!

パズドラの新モンスターで皆さんが欲しがるのは

①最強のリーダースキル持ち

②最強のリーダーに最適性のサブ

になると思われます。

そうですよね

そんな組み合わせを

頻繁に出すのはとても難しいと思います。

 

でもね

哀しいかな

運営の収益の大半が

ガチャなんですよね・・・

 

ガチャしてもらわないと

運営継続が難しいのよ(多分)

そんな事もあって

プラスをつけたり

今頃の時期に季節はずれの正月ガチャしたり

フェス限定ガチャをしないといけないのですよ

 

ホント

ガチャに頼りすぎですよね・・

 

他と比べてみますと

海外のスマホアプリは世界戦略方式なので

広く浅くお金を回収できるのでしょうが

日本のスマホゲームはガラパゴス化してるので

ただでさえ大変だと思います。

 

今後の課題は

ゲーム自体を面白くするのはもちろんですけど

ガチャ以外の収益をあげる方法を確立しないと

パズドラはまず最初に苦しくなると思います。

 

ちなみに

オッサン

サブアカでフェス限定ガチャをするつもりです。

早くも無課金で進める約束を守れそうにありません(笑)

なぜそうするのか

理由わかる方当ててみてください。

 

 

 

 

 

長文なのでしょうか?

文字ばかりだと

オッサンが疲れてしまいます(笑)

最後まで読んでくれた方

ありがとうございます。



したっけ


 


 


人気ブログランキングへ