先週木曜日、朝食時に突然胸が締め付けられる症状が起こりました。

そしてそれは肩から腕にかけて拡がって、

脂汗がでました。


そして次の朝も同じようになり、

そのまた次の朝も最初の時ほどではないけれどやっぱりなりました。



心配だったので、一昨日血圧を診てもらっている循環器専門のかかりつけ医のところへ行き、症状を話したら、


「痙攣性の狭心症」

とのことでした。


その症状は、朝になることが多いため、

それを疑うとのことでした。



そしてたまたま今まで処方されていた

血圧のアムロジピンというお薬が

血管を拡げてくれるため、

狭心症の薬としても使われるので、

引き続きそれを飲むように言われました。



血圧は、ここのところ、100を切るくらい低くなっていたので、

お薬は飲まずにいたのですが、

また飲まないといけなくなってしまいました。




家に帰り

ネットで色々調べたら

『冠攣縮性狭心症』

という病名で


夜間就寝時や明け方から早朝、安静時に、発作が起こり、

突然死にもつながることもあるとか、書いてあるのもあって

怖くなってしまいました。




悪性リンパ腫に加えて

狭心症。。


『死 』というものを意識せざるを得ない状況です。




朝食時になるので、

朝ごはんを食べるのが怖くてたまりません。



今朝はならなくて安心したけれど、

心配は続きます。


大きな発作のための

『ニトロ』も処方され、

とうとうこんな薬まで持つことになってしまったなんて、悲しいです。




兄に一度詳しく検査してもらった方がいいと言われたのですが、

造影剤を入れての検査は、怖いです。

造影剤の副作用やまれに亡くなる方もいるらしいのでショボーン



でも気持ちが落ち着いたら

検査してもらわないと

もしも狭窄の狭心症だったら

何か違う対処が必要だろうし、

やはり確定診断してもらいたいですし。




次から次へと

私の身体、悲鳴を上げだしています。




ちょっとのことで、ドキドキするような

情けない性格。。


社交不安障害で人と話す時もドキドキして、

電車に乗る時もドキドキして、

なんなら出かける前からドキドキして、

ペースの早い夫に合わせるだけでもドキドキして、

ピンポンなるだけでもドキドキして。。


こんな私は、きっといつか心臓がダメになるんじゃないかって

ずっと思ってた。。





アムロジピン効いてくれるといいな、

それでも繰り返すようなら、

他の薬を追加する、と先生言ってたっけ。




とにかく突然死なんて怖すぎる。



朝ごはんもドキドキしながら

「怖いよ~😭怖いよ~😭」

と言いながら食べていますショボーン










昨日のデパス

2.0