きぼうの虹  会員ブログ

きぼうの虹  会員ブログ

秋田県がん患者団体連絡協議会「きぼうの虹」会員のブログです。
会員が会の情報や日常生活で感じたことを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
3月に入り今日のような青空が見える日は北国秋田でも春が近いことを感じられます。

なんて、悠長に言えるのは「痛み」の正体が判明したからです。

1カ月ほど前から左足臀部にときどき軽い痛みを感じていました。

体を動かすと痛みを感じなくなっていたので「運動不足」と「華麗」ではなく「加齢」によるものと思っていました。

3月に入って痛みが強くなり、立ち上がるときなどはあまりの痛さに「うっんー!」「ぎゃー!」
思わず声が出てしまうまでに悪化してきました。

腰には痛みがなかったし、臀部にうっ血の後もあったので「下肢静脈瘤」を疑っていました。

「下肢静脈瘤」
だとしたら何科で診てもらったらいいんだろう、わからないなぁ~

車の運転や何もせずに座っていることは出来るので病院に行くことを先延ばしにしていました。
ところが今朝、あまりの痛さに身動きが出来ない程になってしまい、まずは「かかりつけ医」へ。

看護師さんから「どうしましたか」と聞かれて、かくかくしかじかで自分では「下肢静脈瘤」かなと思っている。紹介状を書いてもらえればと思い来ましたと話す。
診察の結果、「坐骨神経痛」かもしれないので整形外科に診てもらったほうがいいでしょうということになりました。

さっそく薬局をはさんでお隣の整形外科へ。
レントゲンと先生の診察の結果。
骨転移はないですよ、坐骨神経痛ですね、痛み止めとシップを出しますので一週間後にまた来てください。」「原因に何か心当たりはないですか」「特にないです…」

「痛み」の正体がわかってほっとしたけど、「痛み」はまだ取れない!

本日学んだこと!
かかりつけ医から紹介状を書いてもらっていたので、過去の病歴についていちいち話さなくても済んだこと。




どうした!


先日夕方、携帯がなった。他県に住む子どもからの着信だ。

すぐ出たが答えがない…


うっうっ…



と嗚咽が聞こえるばかり

何事かと子供の名前を呼ぶも
 
強烈な悲しみをこらえるような嗚咽

鳴き声ではなく 堪えるような嗚咽だけが続く

応答がないまま切れる

すぐにまた着信アリ

どうしたの!何かあったの!

バッグの中で何かに触れて発信したみたい 
 だって



何にもなくてよかったけど

人騒がせな  スマホ
森岳温泉ゆうぱるに行ってきました♨

http://yuuparu.com/

前回、館内の売店で三関の立派なセリが2把で150円!
今回もあるかなぁと楽しみにしていましたが、残念ながら入荷なし
(。>0<。)


「草彅なべ」


しじみと昆布、にんにくを一個分を入れて煮立てます。
白菜を入れてもうひと煮立ちさせ、豚肉をしゃぶしゃぶ
ポン酢でいただきます。卵の黄身を混ぜてもOK

白菜の代わりにこの三関のセリを使ってみましたが
これがとってもおいしかったんです

残念ながら映像はなし

また三関のセリを求めて森岳温泉へ行こう

温泉ではなく セリのお話でした
大人の休日を利用し箱根に行ってきました

小田原からは車で駅伝コースを走っているらしいが

夕方6時すぎですでに外はまっくら

周囲の様子は全然わかりません

ただ秋田より雪が多くてびっくり


翌朝の外の様子 芦ノ湖が見えます

温泉は貸し切り状態
朝は外の景色を眺めながら


箱根神社にお参りし、ポーラ美術館へ


お昼ご飯は宮ノ下の富士屋ホテル別館「菊華荘」へ


寄木細工の器でお上品なお味の和食
お箸、箸置きも寄木

素敵だったのでお土産に

「きゃのこ」について(覚え書き)

小正月に作る料理です。

小正月は「女正月」ともいわれ

女性がゆっくり休むために作っていたもののようです。


基本材料は 大根・にんじん・ごぼうなどの根菜に 
ふき、にお、わらび、きのこなどの塩漬けを
「鹿の子」に刻み、味噌で味付けした「汁物」になります。
忘れられないのは「うち豆」と言われる 枝豆を打って丸めたもの。



お金持ちのうちほどいろいろなものを入れていたと お年寄りに聞いたことがあります。

何年かぶりに作ってみました。
上記のほかに入れるものとしては

じゃがいも さつまいも れんこん
昆布 銀杏 干ししいたけ しめじ
厚揚げ さつま揚げ はんぺん なると


こんなにいろいろ入っていたら、もう当然美味しいはず。
つい先日のことです

いつもの駐車場、事前精算を済ませて車へ
さぁ、帰るとするか
あれ、駐車券はどこ

精算機からはほんの10mほど
確かに両手はふさがっていた
歩いてきたところには らしきものは落ちていない

車の中を探してみる ありません
買い物の袋の中   ありません
バッグの中を全部出してひっくり返してみる ないよ~
コートのぽっけ ない…

もちろんお財布の中は一番に見ました ございません

どこに入れたか、全然記憶にございません!

仕方がないので精算機まで戻り電話をかけようと思ったら
呼び出しボタンがあったので

私     さっき精算したばかりなんですが 駐車券無くしました
管理人  出口まで来てください(やや間があって)車で来てください!
私     はい!(歩いていくつもりだった私、判られた?)

出口まで「車」で行くと一人の方がゲートを操作して開けてくれて
もう一人の方に名前を聞かれ
意外と簡単に出してくれました

あ~良かった

というより恥ずかしい

今日現在まだ駐車券は出てきていません

もう一つの心配はもしどこかにしまったとしたら
たった30秒ほどの記憶が消えていること
もしかして「認知症」のはじまりか

週末、ある会議に出席するために上京してきました。



 

頭と心にたくさん栄養をもらってきました。




そして身体にも地元とは違う栄養を・・・



☆土曜の夜は東京在住の長男と待ち合わせをして両国でちゃんこ鍋



  


  その名も「横綱ちゃんこ」


  お肉、海鮮、つくね、つみれ・・・


  野菜は追加注文しました。


  だしがきいていて美味~まいうー


  〆は雑炊をいただきました。




☆日曜日のお弁当



  


  煮物の味付けが絶品でしたよ。



☆昨日の夕食は東京駅のユデロ191で

 

 シシリアンルージュのパスタ


  


  山形の食材を使ったお店、


  サラダの食材がバラエティに富んでまして


  大根だと思って食べたら梨だったというサプライズも。




東京で心と体にもらったパワーをもとに


忙しくなりそうな9月、乗り切れるようがんばりまーすがんばる

4月から使っている今年度の温泉パスポート



  



週末は夫とパスポート片手に出かけることも多く


今日まで3ヶ月で利用したところは


 温泉まぁくふるさわおんせん (大館市)


 温泉まぁくホテル森山館 (三種町)


 温泉まぁくゆめろん (三種町)


 温泉まぁく結いの宿 別邸つばき (男鹿市)


 温泉まぁくきららか (男鹿市)


 温泉まぁく秋田温泉プラザ (秋田市)


 温泉まぁくりらっくす (秋田市)


 温泉まぁく鶴舞温泉 (由利本荘市)


 温泉まぁく港の湯 (由利本荘市)


 温泉まぁくユメリア (大仙市)


      

 温泉まぁく嶽の湯 (大仙市)


 温泉まぁくゆうゆうプラザ (横手市)


 温泉まぁく日勝館 (湯沢市)


 温泉まぁく不老ふ死温泉 (青森県深浦町)



パスポート利用以外では


 温泉まぁく華の湯 (秋田市)


 温泉まぁくアルパこまくさ (仙北市)



毎週のように温泉に行ってる感覚はありましたが


こうして書き並べてみると実際そんな感じです。




冬場はどうしても出不精になってしまいますが


雪が降るまで


せっせと通いたいと思います。



                   ST








秋田市千秋美術館で開催されていて


期間中には行ってみたいと思っていました。



今日は別の美術館の企画展に誘われていったところ


イングリッシュ・ガーデン展が


市の記念日で無料で観覧できることがわかり


美術館のハシゴをしてきました。




日曜の無料開放ということで


人出も多くじっくり見ることができないところもありましたが


繊細なボタニカルアートの世界に見入ってきました。



お花はどんな形でも癒やされます。


               ST


我が家の家庭菜園で収穫したキュウリとレタス、


今日は夫が飲み会でいないので


シンプルにサラダにして食べたいと思います。


  


ミニトマトも下の方の実が赤くなった!!と一瞬喜んだら


苗についているタグでした汗



来週はお天気もまぁまぁのようなので


もう1週間もすればミニトマトも収穫できるかなぁ。