雨になりました

すこしひんやりします

今年は夏日が90日もあり、まだ継続中なのだそうです

人も花も動物も、みんな夏疲れをかかえている中に、なんとも元気な植物があります

そのひとつ、子宝草です

 

とあるお店に試験管ほどの細いガラス瓶がたくさん置かれ、それも音符のように高く低く

水挿しの植物がか弱く伸びていました

つい、きれいですねぇ、と言葉が

持っていきますか?

もちろんいただいてきました

 

発根していたので土に植えました

それがなんと、こんなにたくましく

子宝草という多肉だったのです

 

たくさんついた子どもがぽろりと落ちて

自立?していくのは驚きでした

あのか弱々しい植物が、こんなにたくましい姿に変身したのですから

予想外でしたが、これにはまたこれの楽しみがあります

 

花は咲くのでしょうか

まだ私には謎の多い植物です