昨日も暑い一日でしたが、誘われて秩父に行ってきました。

秩父に行ったからにはまず、秩父神社にお参りです。

緑の木立に囲まれて鎮まる神社は、何十年ぶりかの私にも親しく語りかけてくれるようなたたずまいです。

 

三猿

見ざる聞かざる言わざる

とつつましい三猿も良いのですが

 

良く見て良く聞いて良く語る

そんな三猿に惹かれます

お元気三猿

とか


 

 

 

 

秩父神社のめぐりの杜は

柞の杜

柞神社の存在を私は知りませんでしたので、心あらたにお参りし

そちらのカフェのコーヒーは包容力のある?絶品

 

神社の傍ら夏椿は見上げるほどのところに咲いていました。

 

 

誘ってくださった方が是非にとすすめてくださった老舗蕎麦屋のくるみだれ

行列の出来ないうちにと開店前に順番を取る手際のよさは彼女の身上

おかげで

三猿と挨拶をすませてからゆっくりと

とは

外で待っている人がいるとおもうとできませんでしたが

堪能して

 

ふたたび柞の杜の緑の日差しを楽しみ

なにやかやで夕刻戻りました

彼女のご主人が丹精なさったタマネギ沢山のお土産付き

 

なにやら宝くじに当たったような(笑)一日でした