ガビチョウ

 

外来の鳥、ガビチョウです

はじめてこの鳥の声を聞いたのは30年ほど前になるでしょうか

なんて良い声なんだろうと思ったものでしたが

やがて

散歩のコースの川べりの茂みに集団で棲みはじめてからは

その甲高い声で鳴き交わしている声をヤカマシイとまで思ったりして‼

 

ガビチョウがひところよりも少なくなったようで

鳴き声を聞くことも大分減りました

そうなるとわがままなことに

時に聞こえるガビチョウの声が最初の頃のように

ナンテキレイナ鳴き声‼

になるのですから(笑)

 

ここ半月ほど朝夕わが家の庭でガビチョウがサエズルようになりました

姿はなかなか見せてくれません

ガビチョウは声の鳥で姿の鳥ではなかったのです

 

これは昨日の夕方のこと

鳴いているな

どこかしら

どこぞの葉隠れにいるのであろうと思っていると

 

ここ

ここ

 

ガビチョウさん

はじめまして、でした

 

かなり長いことその美声を聞かせて

ねぐらに帰っていきましたが

 

今朝はまたやってきて声はりあげて鳴いています