JF明石浦のブログ

JF明石浦のブログ

兵庫県明石市にある明石浦漁業協同組合のブログです

毎朝の活魚プールの写真、昼市のレポート、旬の魚や浜の料理の紹介
各種イベントや明石のさかな“まえもん”が食べられる飲食店の紹介など
明石浦の魚をお使いになりたい飲食店様からのお問い合わせもお受け致します!

緊急事態宣言発出に伴いコロナウイルス感染拡大防止のため例年5月からの水曜定休日を4月15日(水)より実施します。

 

臨時休業日 4月15日(水)、4月22日(水)、4月29日(水)

 

これにより、11月18日まで水日定休日となりますのでよろしくお願い致します。

 

明石浦漁業協同組合

2月3日の節分に向けて、明石では1月18日(土)より、明石のり・恵方巻週間がスタート!

期間中、市内各所の名店で明石のりにちなんだ期間限定メニューなどをお楽しみいただけます。

初日の1月18日(土)はあかし市民広場において、明石のりまつりを開催!!

明石五大ブランド海苔のPR販売、明石商業校生による「のりパン」の販売、「明石のり」を使った料理のふるまい(100食限定)などが開催されます。

昨日、組合長について海苔の共販所で今季出来たばかりの明石浦の海苔を実際に見て試食もしてきましたが、深い黒で色味も香りも良く、口溶けも柔らかで見事な出来でした!

ご期待ください^^

(総務部 土井)

 

イベントに関するお問い合わせは、添付のチラシをご参照の上、明石のりまつり実行委員会までお願い致します。

神戸新聞NEXTにも記事が掲載されていますのでリンク張っておきます。
https://www.kobe-np.co.jp/ne…/akashi/202001/0013020960.shtml

11月3日文化の日にあかし市民広場にて明石浦漁協主催の『明石鯛争奪 三世代交流将棋大会』が開催されました。

 

幼稚園児から80代のベテランまで125人もの参加者が明石鯛を目指して熱戦を繰り広げました。

 

明石鯛のほかにもJA兵庫南さん提供の新米や野菜セットなども副賞として贈られました。

 

各クラスの成績

【Aクラス】

優 勝:大原 周太郎さん(大阪市)

準優勝:芦北 夏輝さん(明石市)

三 位:仲田 大介さん(明石市)

【Bクラス】

優 勝:福田 達也さん(岡山市)

準優勝:大前 豊さん(神戸市)

三 位:渡邊 航士郎さん(高槻市)

【Cクラス】

優 勝:立石 圭一さん(尼崎市)

準優勝:前田 学さん(神戸市)

三 位:須貝 雄二さん(大阪市)

【初心者クラス】 

最優秀:横山 敬三さん(宝塚市)

優秀賞:信貴 琉生さん(高槻市)

 

来年は9月ごろを予定しております

詳細は決まり次第、組合HPなどでお知らせいたします。