JF明石浦のブログ

JF明石浦のブログ

兵庫県明石市にある明石浦漁業協同組合のブログです

毎朝の活魚プールの写真、昼市のレポート、旬の魚や浜の料理の紹介
各種イベントや明石のさかな“まえもん”が食べられる飲食店の紹介など
明石浦の魚をお使いになりたい飲食店様からのお問い合わせもお受け致します!

2月24日(水)の試験操業の結果

 

今年のいかなご漁の解禁日が3月6日(土)に決定しましたのでお知らせ致します。

 

何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

 

いざ、耕す!

 

私たちは自然の恵みに今日も生かされている。

自然の摂理に逆らわず、

生態系の維持こそが、海を生かすこと。

かけがえのない生きた海を取り戻すために、

私たちは、海底を耕します。

 

 

下記サイトでプロジェクト本編動画及びプロジェクトCMをご覧頂けます📽

https://www.seat-sakana.net/kaitei/

 

シェア・拡散よろしくお願いします<(_ _)>

12月8日の神戸新聞に広告出しております。

 

 このたび、明石浦漁業協同組合で漁獲されるサワラを「浦サワラ」としてブランド化を目指しています。

 

 明石浦漁協で水揚げされた一本釣りのサワラを「浦サワラ」と呼び、その中でも2.3kg以上のものを大和製衡株式会社が開発したFish Analyzer(フィッシュアナライザ)で測定し、脂肪分10%以上のものに特別なタグをつけて出荷します。

 

 大和製衡株式会社のFish Analyzerは、魚の鮮度と脂肪分を数値で測定する機械で、平成27年度から明石浦漁業協同組合と連携して開発・改良を進めてきました。明石市内では株式会社キャッスルホテル、株式会社バーベキューアンドコーの協力のもと浦サワラを使ったメニュー提供イベントを行います。

 

 また、12月10日に神戸市中央区でリニューアルオープンするジョイエール宇治川店で、毎週金曜日14時30分から明石浦漁業協同組合で漁獲された魚をFish Analyzerで測定してからシールを貼り販売します。

 

【お問合せ】明石浦漁業協同組合

☎078-912-1771