横須賀珍道中最終回 | 大福亭のヘッポコ日記

大福亭のヘッポコ日記

築50年のアパートに猫2匹と暮らす。超庶民なアラフォーの日常をつづっていきます。


空腹は脂肪の断末魔

こんにちはキラキラ

食い道楽の貴公子 大福ですうさぎルンルン





大福の横須賀珍道中

本日最終回でございます‼︎






本日は横須賀ポートマーケット内の青果部門をご紹介いたします‼︎キラキラ

画像が少ないのですが、そこは大福の記憶力でカバーいたしますキラキラ(食べ物に関する記憶だけは別媒体)






この日は甘くて美味しくて
少しお高いトマトアイコ


が、ギッチリ入って
1パック168円と激安‼︎


少し育ち過ぎ感はありますが、トマトがこの量で168円は普通に安いので即買い‼︎キラキラ



青果売り場は三浦半島以外の農産物の取り扱いも沢山あるので、野菜や果物の種類が豊富ですキラキラ

今の時期は山梨の桃がサイズ色々で置いてありました〜とても良い香りで〜

……実は買おうと思ってたのに、アイコに気を取られてカゴに入れて忘れておりましたもやもや







またまたトマトで恐縮なのですがアセアセ


トマトが種類豊富で安いものだからついついハァハァうさぎラブラブラブラブ

手前の桃太郎トマト
こんな色初めて見ました‼︎キラキラ

桃太郎トマトと言えば、こちらも甘くて美味しいトマト‼︎そしてこの色‼︎買わねばなりますまい‼︎(元青果部門担当。)


あとはこの時期といえば
ナスでございますキラキラ

立派な長茄子4本入りが180円‼︎∑(-x-;) 

白い米ナス(ホワイトベルだったかな?)と、
米ナスの二個セット180円など。

料理する人からすると胸がときめく野菜がときめく値段で売ってました〜うさぎラブラブラブラブ


三浦のスイカや三浦のメロンまで‼︎∑(-x-;)

メロン、良い香りしてました〜ラブラブラブラブ



そして画像はありませんが……
葉山牛有り〼‼︎

外で食べると……ね……ちょっとの量でも結構するじゃないですか‼︎(血涙)

最後に食べたのなん年前だったかな(遠い目)


神奈川産のお肉の品揃えもよく、葉山牛のメンチカツなどのお惣菜も豊富です‼︎



横須賀中央まで行かずにポートマーケットで買い物して帰ろうかと思ったくらい、魚、肉、パン、野菜、ご当地土産が目白押し‼︎







そして、何故かこの時期にヨモギ‼︎∑(-x-;)






ヨモギが好きで本を買ったものの、ヨモギを手に入れるのが困難な昨今……これは買って色々試すしかありますまい‼︎‼︎‼︎



他にも食べたいものは沢山あったのですが……食べ切らないで捨てるのは絶対に嫌〜アセアセ


下道1時間ちょいで来れるから、また来よう‼︎キラキラ


後ろ髪を引かれながら、この日は横須賀を後にしました。

車また来るよ横須賀〜‼︎キラキラ







えー。買ったヨモギを調べたところ。



春に比べて薬効成分が高い。

あら素敵うさぎキラキラ



この時期は固く、アクも強いからヨモギ味噌やヨモギ醤油、アルテ(ヨモギ)ハニーなどの調味料にするのが向いている。


めんどくさっっっ‼︎∑(-x-;)



とりあえず塩茹でしてアク抜き〜……

茎太っっっ‼︎∑(-x-;)


まずは、茎から葉っぱを外さなきゃならんのか‼︎



むしりむしりむしりむしりむしりむしり……



お湯は既に沸騰。火を止めて……



むしりむしりむしりむしりむしりむしり……


しっかり洗わないとアブラムシなどが付いているので流水で激しく洗うですと?∑(-x-;)


ジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブ


どうにかアク抜き作業に入り、茹でたら即冷水で冷やして色をキープ‼︎


ジャブジャブジャブジャブジャブジャブ


絞って〜……疲れた……_(┐「ε:)_

1枚食べてみると、けっこう固いというか筋っぽい‼︎∑(-x-;)

だからヨモギ料理は葉っぱを細かく切ってあるのか‼︎納得‼︎キラキラ

ヨモギ餅もペーストだもんね‼︎考えた人天才だなラブラブ

……うむ。ヨモギ粉末などの加工品高いの当たり前ですね。こりゃ大変だわ。






横須賀ポートマーケットで買った食材を使い‼︎
居酒屋大福でござる〜うさぎキラキラ






近所のスーパーで買った一個10円のジャガイモに、バターと筋子〜ラブラブ


これ合いますねキラキラ
バターの洋風な感じが良い仕事してますラブラブ






そして、ポピュラーな食べ方ですが一度も試したことがない、筋子と大根おろし‼︎

……なんで……今までこれをやらなかったんだろう……筋子の塩分をほどよく調和〜うさぎラブラブ

あ。大根の甘いのは上の方ですよラブラブ






シンプルにレタスと桃太郎トマトだけのサラダ‼︎

桃太郎だけど、少し甘みは弱いかな?でも、ゼリー部分が多く飲むように食べることができます‼︎この時期のトマトは元気になれる気がしますキラキラ






そしてこちらが……頑張りました‼︎

キノコとヨモギとアイコのおひたしキラキラ

アイコの皮が固めだったので湯むきして、椎茸、えのき、木耳と一緒に白だしで。
ヨモギは細かく切って、色が変わらないよう最後にパラパラ。



出汁のしみたトマトの甘味とヨモギの爽やかさが夏の疲れた体に染み入る〜うさぎラブラブ

 
 キノコの食感もまた良い〜うさぎラブラブ


思い付きですがかなり良くできました‼︎


残りのヨモギはペーストにして冷凍したので〜……ふふふ今度は甘いものをうさぎキラキラ







大福の能力では書ききれない、魅力が沢山の横須賀ポートマーケットはとってもおススメです‼︎

お買い物すると駐車料金のサービスが受けられますよ‼︎しかもかなり割りが良いです‼︎

平日でしたら最大料金900円です‼︎キラキラ






横須賀ポートマーケットからはかなり離れてしまうので、別件の時に行ったのですが……



横須賀軍港めぐりは超オススメです‼︎


別にそういう船に興味ないんだけどね〜という方でも楽しめると思います‼︎

何故なら、船のガイドをしてくださる方が
ディズニーランドのジャングルクルーズを思わせる楽しさなんです‼︎キラキラ


その日の、その時間の担当さんによるかもしれませんが、原子力空母ロナルドレーガンの説明で

「毎日洗濯物が5トンも出るんですよ〜洗濯だけにゴトンゴトン……」

こんな調子で楽しく、わかりやすく解説してくれるので飽きることがありません‼︎

潜水艦の近くで作業をしている人に手を振ると振り返してくれるので、お固いクルーズではありません。機会があれば是非‼︎

土日祝祭日は予約をしないと乗れないと言っても過言ではないので、必ず確認をした方が良いですよ〜アセアセ平日は予約無しでも乗れますが、案外混んでて驚きました‼︎ハッ




横須賀は本当に魅力のある街で、もっと見たい‼︎知りたい‼︎食べたい‼︎と欲求はつきませんうさぎラブラブ


横須賀費用を貯めて、涼しくなったら朝から晩まで堪能しようかと画策しておりますあしあとキラキラ

本当に楽しい1日?1日行っただけで1週間楽しめました。素敵な街です。



大福の横須賀珍道中

第6回の本日で最後となります。6日間お付き合いいただき、ありがとうございましたうさぎラブラブ






明日からは

空腹は脂肪の断末魔

減量と節約しながら食い道楽


を心の中のテーマとして進めていきたいと思いますあしあとラブラブ