昨日のキッズクラス!サーブを打ってご機嫌でしたとパパさんから報告が!やっぱりキッズは癒されますね!



テキストを入力




今日は天候不良でレッスンは中止に。デスクワークが進むのでちょっと助かりましたが、振替が溜まるのは嫌ですよね〰。

ふっと休憩した時に昔買った【魔法の言葉かけ】と言う本を読みました。

あー懐かしい子供が小さい時に読んでおこうと思って買ったのを思い出しました。

今読むとコーチングのスキルが多々入っている事に気が付きました。なるほどそういう事かーあらためて気付く事もあります。

たとえばレッスン中、コーチは生徒さんが失敗した時にどんな声をかけますか?  

「あ!またネットミスして!集中して」

そんなふうに声掛けしてしまうときっと





こんな顔になっちゃいますよね。


ついついミスした原因を指摘しまいがちではありますが、大切な事は本人が気付ける事だと思います。

じゃあどうなふうに声をかけるのか??

「失敗してしまったね。次はどうしたらいいと思う?」 

オープンクエスチョンにして
本人から出てくる言葉で気付いてもらうようにする。

やるべき行動を理解をして
一緒に確認して、本人が納得したらきっと出来ていくと思います。

もちろんその後もきっと何回も同じミスをすると思います。それでも根気強く待つと選手は変わっていくと思います。

いつの間にかできるようになった!
前はコレが出来なかったんだよね!

きっとその日は来ると思います!
頑張りましょうね!



明石公園テニススクールでは新規スクール生を募集しています。楽しい体験レッスン受けてみてくださいね