今日は「夢のヒトトキ3連発」な1日でした!

まずは、ラジオのリスナー仲間(というか先輩)が経営されている
イタリアンでランチ。

以前、GLZのゲリラ企画でこのお店にゲリラ隊が来たことがあって、
その時に出された超激辛アラビアータがもう気になって気になって、
いつの間にか恋い焦がれるようにまでなってしまい(嘘)、いつか
ランチでアラビアータが登場したら食べに行こうと思っていました。
そして今週、ついにアラビアータがメニューの1つに入っていると
いう情報を聞きつけ、都心に出る用事がある今日、やっとランチを
食べに行ったのでした。

これが、今週のパスタの1つである「アラビアータミモザ風」
$あかしのみやの映画&ラジオの小部屋-アラビアータ


上の黄色いのは炒り卵です。(これが辛さをマイルドにしてくれる)
予め激辛希望!と伝えていたので、シェフは「辛さどうする?」と
聞いてくれたので「ゲリラの時と同じ激辛で!」と意気揚々を注文
すると「たぶん死ぬよ」とサラリ。
ちょっと躊躇した私を見て、まずは通常の辛さの2倍で食べてみて、
平気そうだったら、ゲリラで使った唐辛子オイルを追加してみよう
ということになりました。
で、食べてみたら平気だったので、唐辛子オイルに挑戦!

$あかしのみやの映画&ラジオの小部屋-激辛エキス•イタラー
↑が、激辛ゲリラでも登場した「イタラー」(イタリアンラー油)
オリーブオイル1ℓに対して、唐辛子を200g入れているそうです。
せっかく出して頂いたものを残すのは失礼なので、全てかける。
たぶん、辛さは10倍くらいになったのかな?
もう、体中から火が吹き出しそうでした。
食べ進めると、勝手に涙と鼻水と汗が出てくる出てくる!
シェフ曰く、中本ラーメンの北極より辛いよ、と。
(その北極を食べたことないから分かんないけど、辛かった!)
史上初の激辛体験!ちょっとクセになりそうです。

ランチ後は、シェフといろいろお話。
「この後、どこか行くの?」と聞かれたので、池袋の執事喫茶に
行くと伝えたら、シェフが以前友人と歌舞伎町のメイドバー?に
言ったお話をしてくれました。
私が執事喫茶に行くのは初めてで、一緒に行く人の1人が誕生日
であることを伝えると、「その子にプレゼントしてあげて~」と
手土産を頂く。
他にも、ワインやディナータイムの話などをして、楽しい時間を
過ごしました。

そんなこんなで、すっかり長居をした素敵イタリアンを後にして
池袋へ移動。
待ち合わせの時間までは1時間くらいあったので、今日誕生日の
方へのプレゼントをいろいろ見て回って、購入。
そうこうしているうちに時間になったので、待ち合わせ場所へ。

今回、初体験の執事喫茶はこちら→http://butlers-cafe.jp/
店内は撮影禁止なので、気になる方は公式サイトをご覧下さい。
3人で行ったのですが、2人は何度か行っていて、お気に入りの
執事もいるようでした。
最初にお出迎えをしてくれた、オーナー執事の芥川さん、渋い!
仲代達矢さんみたいでした。
他の執事も、イケメン揃いで、なかなかに目の保養。
ハマる人の気持ちは、分からなくもないです。
店内は、満席状態でした。(完全予約制)

こちらでは、スイーツセットを頂きました。
至れり尽くせりのサービスは、なんだかこそばゆかったです。
普段は自分がサービスをする側だから、どうしても自分でやって
しまいそうになる。
普段の生活とかけ離れたこのヒトトキは、なかなか貴重な体験。
一人ではちょっと行く勇気がないけれど、行きたい人がいるなら
ご案内致しますよ~。


そして最後は、銀座のアバクロへ。
執事喫茶からの帰り道、同行の彼女たちからいろんな執事喫茶が
あるという話を聞いて、外国人の執事喫茶もあるそうで。
私が「アバクロの喫茶バージョンみたいなものかしら?」と発言
したのが発端で、せっかく都心に出たのだし、行ってみるか!と、
2人と新宿で別れた後、思い立ったが吉日とばかりに銀座へ。
で、お一人様で行きましたよ~アバクロへ。こちらも初体験。
お店の前では、2人の男性店員がお出迎え。
英語で「いらっしゃいませ~」的なことを言われ、店内へ。
1階部分はエントランスのみで、エレベーターがあるだけ。
このスペースには、上半身裸の男性とカメラを持った女性がいて
「良かったら記念撮影、どうですか?」と声を掛けられましたが
そそくさとエレベーターに乗り込むと、エレベーターボーイが!
このエレベーターは7階と11階にしか停まらないらしく、彼が
フロア内の簡単な説明をしてくれて、7階へ。
とりあえず、様子見で来ただけなので、7階で降りて、1階ずつ
フロアを見ながら階段で降りて行きました。
まず、このお店は店内が暗いです。わざと照明を落としています。
そして、大音量で音楽が流れています。さらに、香水の匂い。
なんだか、ディスコに来た気分になります。
(実際のディスコには行ったことないけど)
そして、2階まで降りてくると、店員が音楽に合わせて踊ってる。

スゴイお店だな~と、終始驚きながらのショッピングでした。

ちなみに、こういう店員さんがお待ちしております。
$あかしのみやの映画&ラジオの小部屋-アバクロボーイズ


いや~、実に楽しい1日でした♪