〇一生懸命頑張ったその先は③

 

 

こんばんは!

はるままです。

 

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

当ブログをご覧いただきまして

本当にありがとうございます。

また、いいねや読者登録を

して下さり感謝します。

 

 ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

この記事(発達障碍について)、息子がまだ小さい頃の

お話です。

 

発達障碍とは一体何?

うちの息子が発達障碍??

そんなばかな!

 

 

と思った私の子育て奮闘記の振り返り日記です。

 

当時の記憶を元に書いていますので

あいまいな部分もありますが、

一つだけ言えるのは

 

 

私は一生懸命だということ・・・。

 

今、苦しんでいるママさん、悩んでいるママさんに

向かって何かの参考になればと思い

書いています。

 

 

ママ友大歓迎ですので

ぜひフォローもしくはコメントください♪

 

 

初めての方はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自己紹介

 

 

前回の記事はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

息子が発達障碍~年長さん卒園までの道のり②~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園間近になり取り入れた次のものは

 

 

 

 

 

 

お着替え

 

 

 

 

です。

 

 

 

グッグッグッグッグッグッグッ

 

 

 

息子はお着替えがとても苦手…

 

 

 

右矢印Tシャツなどを後ろ前に着る

 

 

右矢印半袖の次に長袖を着るという

      順番がわからない

 

右矢印季節の感覚がない

 

 

 

 

 

例えば、着替えを一式床に準備するとします。

そうすると、息子は…

 

 

 

着替えることが出来ません

 

 

 

でした。

 

 

 

アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

どうしても順番に迷うのです。

 

 

 

 

??どれが先で、どれが後なのか

 

??季節に合う肌着や服はどれか

 

 

 

これらに迷い、とても時間がかかります。

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

黙って放置していると1時間以上

その場でフリーズです。

 

 

 

これは学校が始まると致命的…

 

 

遅刻決定!!!

 

 

 

ご飯を食べるのも歯磨きするのも

時間をかけてやる息子が

着替えに時間を割く余裕は…

 

 

 

ナッシング!!!

 

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

てなわけで、私が行ったのは、

 

 

 

タンスに入れる服を

着替える順番に分け、

シールに服の名称を書く

 

 

でした。

 

 

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

つまり、

 

 

 

 

右矢印タンスの上の段に肌着などの下着

 

右矢印タンスの上から二段目には

      半袖(もしくはロンT)とパーカーなど

 

右矢印タンスの上から三段目にはズボン

 

右矢印タンスの一番下の段には靴下 

 

 

 

 

を入れました。

 

 

 

 

ジャージもこの状態で分けますが、

引き出しの中も仕切り、

ジャージはジャージと分けておくようにしました。

 

 

 

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

そして何よりも、

 

 

 

 

衣替えは一緒にやる

 

 

 

 

を大切にしました。

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

こうする事で、

 

 

 

 

季節と着替えと着替える順番

 

 

 

が頭で結びつくようにしました。

 

 

 

 

グッグッグッグッグッグッ

 

 

 

 

今では季節ごとに着る服は変えることが

出来ています

 

 

 

 

 

 

まあ、たまに間違えて着ている時もありますが笑

 

 

 

 

それはある意味愛嬌として受け止めています。

 

 

 

照れ照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

続く…。

 

 

 

 

 


いいねやコメントいつでもお待ちしています♪
ちなみに、現在発達障碍について
勉強しなおしています。

ですので参考になるブログの読者登録をしたり、
いいねやコメントや足跡をばんばんつけてしまうかも
しれませんが、よろしくお願いします

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

フォローしてね…