〇幼稚園から言われた気付きの言葉

 

んにちは!

はるまま』です。

 

このところ、貧血気味で

何書いてるのか途中わからなくなって

ところどころ支離滅裂になっている時もww

 

でも、いいねや読者登録

フォローなど、様々な方々からして頂き、

とっても嬉しく思いました。

 

本当に感謝しています。

 

 

さて、前回の続きです。

前回忘れたわ!なんて方はこちらへ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

息子が発達障碍~引っ越し後の第3危険信号受け取るまで~

 

 

 

 

S幼稚園に入園して

しばらくは穏やかに過ごしていました。

 

園庭で行う運動会には感動し、

この後もたくさん色々な行事に参加

出来るのだろうと思っていました

 

でも、それは違いました。

 

秋口の事。

クラス(年少組さん)の担任の先生から

お話があると連絡が・・・。

 

なんのことだろう・・・。

何かお友達に迷惑を掛けたのか・・・。

ドキドキしながら行きました。

 

そこで話をされたのが、

 

えーん息子があまりにも言う事を聞いてくれない事

えーんと同じように行動出来ない事

えーん落ち着きがない事

えーん奇声を発する事

 

 

などなど・・・。

他にも色々とあったはずなのですが・・・

もう昔の事で記憶があまりありません。

 

 

チーン半分予想出来ていて

チーン半分予想出来なかった

 

内容でした。

 

 

息子は、家では走り回りますが、

基本一人で遊んでいるので

おとなしく、奇声を発することは

ありませんでした。

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

ゲロー皆と同じように行動出来ないのは

  当たり前じゃない?

ゲローそもそも入園する時説明したけど?

  なんなの?

 

逆に腹立たしく思ったくらいでした。

 

 

そしてそこでさらに言われた言葉が

 

『今回の音楽発表会には

 参加させられません』

 

でした。

 

 

理由は、

 

えーん好奇の目に晒される事が可哀そう。

 

えーん他の親御さんから運動会の時も

いくつか苦情が来ていた。

 

という事でした。

 

 

なるほど・・・・。

他の親御さんからしたらそうだよね・・・。

 

『あれ?ちょっとこの子他の子と違う』

 

って思われるよね。

 

 

えー?そんなに大事?

えー?周りと合わせなくちゃならないのって…

  出来ない事ってそんなにダメなこと?

 

 

悔しかった・・・。

 

でも、今思えば当然なんですよね・・・。

そりゃそうだ・・・。

だって出来ないのは当たり前なんだもの笑

 

 

なんて言ったって

 

発達障碍を抱えている子

 

なんだから笑

 

 

出来なくて当たり前なんですよね笑笑

 

 

今は笑って言えますが、当時は笑えず、

固まりました。

 

 

 

そして、この危険信号を私はようやくここで

受け止めはじめたのです。

 

 

 

幼稚園の先生はいくつかアドバイスをくれました。

 

①言葉の教室というところを予約し相談すること

②地元の健生病院へ行き、心理テストを受けること

③お家で出来る事は出来る限り行い、園も協力

していく

 

ということ。

 

 

その日は泣きながら家に帰り、

遊んでいる息子を眺めていました。

 

 

続く・・・。

 

 

 

いいねやコメントいつでもお待ちしています♪

 

ちなみに、現在発達障害について

勉強しなおしています。

 

ですので参考になるブログの読者登録をしたり、

いいねやコメントや足跡をばんばんつけてしまうかも

知れませんが、よろしくお願いします

(*- -)(*_ _)ペコリ