先日、娘の授業参観にいってきました。

観た授業は国語。
一分間スピーチで、原稿用紙一枚分くらいの内容をクラスの前で発表します。

当たった子が発表していきましたが、クラスだけでなく、父兄の前での発表はかなり緊張するようで。
緊張で言葉に詰まりながら、話す子もいました。
うまく発表しなきゃってドキドキしちゃうんでしょうね。

社会に出た時のために、こういう練習をしてたんだなぁと、大人になった今、妙に納得しました。

うちの娘は、緊張でほっぺを赤くしながらも、よく通る声で発表してました。
私の絡むネタでなくて良かった(^▽^;)

午後に体育館で音楽発表会があり、そちらも参観。
一年から六年まで、それぞれが合唱や合奏をしました。
娘もその他大勢ではありますが、ピアニカや歌を一生懸命やってましたキラキラ


学校が終わった後は、実家からもらったさつまいもを消費するため、いきなり団子作り。

娘もこの機会に友達を呼んできたのですが…うん?1人多いぞ(笑)
娘入れて合計4人。ま、いいか。

生地は私が捏ねて寝かせるので、その間に芋を切ってもらいます。

友達2人は普段からやっているようで、手慣れたもんです。うまいうまい。
娘は慣れてないからなぁ。芋を切る時に、力がなくって包丁の歯がブルブル震えます。
友達2人がアドバイスを送ってました。
そのアドバイスも私より具体的で、あぁ、親がちゃんと教えているんだなと感心したり。
私の指導力もないって事で、ちょっと反省(´・_・`)

芋を切って水にさらした後、そこへあんこを乗せて行きます。
これも友達2人はすごく上手。センスあります。さすが女の子。

娘ともう1人の友人は、飽きたみたいでソファでだべってます。
おいおいガーン

「料理上手はもてるよー」といったら、「もてたくない」と返しやがった( ̄□ ̄;)!!
ずっと娘の面倒をみるのは勘弁です…あ、最終的には俺の介護になるから、いいのか?


次の工程、生地でサツマイモとあんこを包みます。
団子にした生地を伸ばして皮にするのですが、ここで娘が「あぁー!!」と叫びました。


団子を手から落として、テレビの下へコロコロと…!



コントかよ! ( ゚д゚)




団子は埃をまとってしまい、食べてはいけない毒団子に。
友達に大受け(≧∇≦)やったから、良しとしましょう。

しっかりしてるつもりでドジなとこ、私に似てしまったかもしれません。



さ、仕込み完了~。

photo:01




これを15分くらい蒸して、完成~。


photo:02



うん、和菓子っぽくなった(笑)
お茶も淹れて、皆で食べますナイフとフォーク


娘と友人達も、美味しい~といって食べてくれました音譜
新鮮なサツマイモなら、もう一つ美味しかったはず。
私がお茶を出していったら、「カフェみたい♪」だと。
私が黒エプロンしてたからかな、嬉しい事言ってくれますアップ


娘と友達に取って、いい思い出になったかな~。
皆で何かを一緒にやるのって楽しいって、伝わるといいな(^-^)





iPhoneからの投稿