今日も掃除できなかったな〜

「家にずっといるのにできない私ってダメ」

 

これ欲しい

「稼いでもないのにこんな高いもの気軽に買えない」

 

好きなもの食べたい

子供が残すと勿体無いから、残りを食べるよう待機

 

いろんなものを禁止しているでしょ。

 

誰が?旦那が言ったか?子供に責められたか?

 

自分だよ。

 

「こうしなきゃ」って握りしめているものに気づけば、それは必要か必要じゃないか選べるよ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

知らず知らずに、自分に禁止していることの多いこと。

気づいたからと言って、すぐに辞められたかというと、

そうではなく・・・

 

もはや癖になっていて、今だにやっていることも多いです。

 

だけど、必死に禁止していた自分に気づいて、

「それを禁止しなくてもいいんだ」ってわかるだけで、

軽くなっていきますよ。