「わがままになるかも」

 

一人っ子がわがままになるなんて、誰が言ったの?

3人いても一緒だよ。

 

一人っ子を嘆くことはない。

自分が育てられると思った人数だったかもしれないし、

タイミングや体調、いろいろな理由があると思うけど、

それすら、お母さん自身が選んだんだよね。

 

一人っ子じゃないと味わえないその子にとっての喜びがあって、

お母さんにとっても、一人っ子だからじっくり関わることができてるよ。

その子だから、お母さんができることもあるよ。

 

だから、子供に厳しくしなくて大丈夫。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いや〜、

「うちの子わがままにならないだろうか」っていう心配は、

してしまいますよね。

 

わがままは、人として良くないみたいな考えが強くあって。

 

でも、自分の主張ができるってすごいことだと思うんです。

 

学校では、自分の意見に自信がなくて、

なかなか、発表や発言ができない娘を見ていて思いました。