3人目が生まれて、手一杯になってきた頃、

 

遊びに連れていって、お昼寝させて、空いている時間に家事をして、

 

+αで

 

お米を撒き散らしたり、

 

牛乳を絨毯にこぼしたり、

 

うんちを漏らしたり、

 

もう、一人で全部やっているのが不思議なくらい。

 

 

「子供がいると休まらないよ」

 

ってよく聞いてたし、

 

「こんなもん」って思ってた。

 

 

 

 

ある時、

 

「あれ?これ、自分でやってんな〜」と自覚した時がありました。

 

なんでだったかなー。

 

 

ずっとバタバタしてて、大変だった!ってことを

 

旦那にアピールしている自分を自覚したんです。

 

 

 

どうして?

 

3人目が生まれて、物理的にキャパオーバーということがあったのはもちろんだけど、

 

仕事を辞めると決意して、育休手当ももらえなくなった頃。

 

この後、戻る仕事場はないし、何も決まっていない。

 

だから、

 

「働いてないけど、家で、休む暇もないくらい忙しくやってるの!

だから、許して。」

 

ってことを表現していました。

 

 

許してもなにも、旦那に「のんびりしやがって」

 

みたいなことを言われたわけでもなんでもなく、

 

むしろ、「好きなもん買えー」と言ってくれているのに。

 

 

 

これは私が、自分に、

 

お金を得られていない私はダメだ。

 

何もしないで家で楽しんでるだけなんてダメだ

 

更には

楽して稼ぐなんてダメだ

 

って思っていたってことでした。

 

 

 

そう思っている自覚はないし、

 

なんなら、働かずにゆっくり過ごしたいと思う気持ちもある。

 

でも、私が思い込んでいるマイルールで、

 

ルールに反しそうな私を思いっきりごまかしながら

 

弁解している状況でした。

 

 

俯瞰してみると、面白そうなんですが、

 

当の本人は、発狂しそうなくらい必死なわけで。

 

 

 

特に、夕方。

 

ぐずりだす時間と夕食作りが重なって

 

何もスムーズに進まない時間帯ではあるけど・・・

 

 

夕方・・・・父ちゃんが帰ってくる時間にね。

 

 

 

 

何かをしないために

何かの言い訳のために

 

どんな忙しさを使ってる?