中身を柔らかく使う遊明塾空手 明石市大久保町 触れ合気 | Syuichiのウダウダブログ

Syuichiのウダウダブログ

私のガソリンであるアルコールの話

趣味は犬 武道 骨董(ペルシャ絨毯 古家具 無名陶芸家 無名画家)
その他書いてます。
よかったらどうぞ。

今日の稽古は男性だけでしたね。
いきなり組み手。
この前の動く稽古から一変して
10年前によくやってたウエイト落としです。
「相手に体重を預けるには、接点から気持ちを伝えるのよ。」とSさん。
「脱力した腕の重さで相手の腕に乗せる。腰とお腹の重みを接点から伝える。」
Hさんは
「軸がぶれると伝わらないよ。」
「腰を抜くと足の裏にじわーっと床が吸い付く。」
初め私は難儀してましたが途中からなんとなくできるようになった。
10年前に比べたらかなり進歩してるやん😃


後でIさんに相手してもらったら重い重い。
但し彼のやり方が
背中は仰け反るわ前屈みになるわで
むちゃくちゃ。
「初心者だからね⁉️」
「でも重い。乗ってる。」
何でやねん🎵
私がIさんに掛けると
Iさん
「あかんわ❗」「重みないよ。」
「気持ちが来ていない。」
がっしりした身体で身長も体重も大きい。
「SさんやYさんと比べると触れた時から違うよ。」とIさん。
うるさいわい❗

下段払いは腰の重みを触れた一点から相手に伝える


中身を使えば地べたに座ってても下段払いができる。

何度もやってると集中力が切れて
「あかんわ❗かからん。」ショボーン
そうしたらいつもやってるように
思いっきり力ずくで押し倒すことにしました。
Sさんが来て
「力んで押し倒そうとすると相手も反発する。」
「かまわんよ😃」
「腕と腕同士の反発もは別に中身を柔らかく使って腰を切る。」
オーっ
微妙だけどできたわ‼️
おもいっきり力ずくでやると気持ちの放出がマックスになるそうで……
それで繋がって中身でじわっと少し腰を切ると相手はそれに着いていきます。
何でもいいやん☀️効けば良いのよ‼️
でも追い突きの格好で軸を作るのって
解りにくいね⁉️
最近やっと腰の抜き方が解ってきて、ただ肩と肘が抜けない。
「何でやろね?」
これからIさんの巨体を転がすのが目標になりそうだな?
この前の動いて突き合う稽古のほうが脳内ホルモンが爆発するほど面白かったけど
まあ
過去を振り返って自分を振り返る稽古も
良かったですね。
本日もありがとうございました。