この世界は誰が思っているよりも数字によって左右されています。

 

例えば世界的に起こるイベントごとでは11や全てを足すと3の倍数になることが多く

 

フランス革命 1789年7月11日

第一次世界大戦終戦日 1918年11月11日

ベトナム戦争 1955年11月11日

ケネディ暗殺の日 1963年11月22日

EUの発足 1993年11月1日

アメリカのテロ 2001年9月11日

東日本大震災   2011年3月11日

 

などあります。

 

人間も誕生した直後に誕生日という自分のマイナンバーを持たされ、時間という数字に人生をコントロールされる毎日ですよね。

 

映画「マトリックス」ではこの世はシミュレーションでありコンピュータで世界が構築されていますが、この世界も同じように構成されているように感じます。

 

この世界は物理的なものに対して重要視する傾向にありますが、数字の羅列で構成されている世界を辿っていくとかなり非科学的な世界ではないかと思います。

 

もし神様がいて自分が作った世界を把握したいと考えたのであればインターネットのような仕組みであればかなり簡単に全世界を一瞬で管理することが出来ますよね。

 

現在AIの普及でかなり便利な世の中になりましたが、人間が神を作ってしまっているような状況とも捉えられると思います。そうするとAIによって世界を管理しようとする動きが進むのは自然な動きだと思います。

 

マイナンバーカードなどもそうですが、これから自分の情報が全て結び付けられていく狭いネットーワークの中に閉じ込められる時代となります。

 

世の中の流れ、統計を把握しているAIに会社の管理、政治を任せようとする動きが強まれば、個人の一つの言動が他の言動を統制することにも繋がります。

 

このAIの進化が続いていき、環境問題に関して人々にエコを強制させたいと国が出来た場合、デジタル貨幣を作り飛行機で旅行するたびにその個人の環境ポイントなるものを引き去り、ゼロになれば旅行も出来ないという時代もすぐそこまで来ているかもしれません。

 

もし世界のネットワークとは反した考えをすればコンピュータのバグとして弾かれてしまうか、自由を剥奪されてしまう世界は人類が思っているほどすぐ近くに来ていると思います。

 

目の前に映るスクリーンの情報が自分の全てになってしまう前に自分の思考は出来るだけ自由なものでいたいものです。