おはようございます。

 

年末年始は楽しめましたか?

私は、北海道と沖縄へ

行ってきました。

 

Google ストリートビューで。(。・д´・。) 

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノでしょうね!

 

 

あと、箱根駅伝も行きました。

 

YOUTUBE で。(*・`o´・*)

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノお疲れさん!

 

 

そういえば、箱根駅伝のコースは、

走った事があるので、

道は知っています。

 

車で。( ゚Å゚)

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノもうええわ!

 

と言ったわけで、

1年の始まりです。

 

===

 

今年も引き続き、

音楽を通じて、人生の謎を解明して行きたいと

思っています。

 

早速今日は、まずは、

こんな感じ。

 

「心の無い音楽とは?」

 

僕は以前から、

心だけでは音楽にならないから、

音を大切にしてください。

 

と言ってきました。

 

ここら辺をオカルトを絡めて

語ってみたいと思います。

 

===

 

僕たちは、ボールの飛ぶ様子をみて、

そこに運動エネルギーがある事を

理解します。

 

そして火を見れば、

そこに熱エネルギーがある事が

わかります。

 

ニュートンは、落ちるりんごを見て、

引力を発見しました。

 

僕たちは、物体を通じてしか、

エネルギーを感じることは

できないのです。

 

それが、この世の仕組みです。

 

===

 

音楽とは、音を楽しむことである。

 

なんて言いますが、

こう言われると、

 

音楽=心

 

と思ってしまいますよね。

 

だから、上手く行かない演奏は、

心に問題があると思ってしまうのです。

 

でも本当は、

 

音楽とは、

 

音=音波=物質

楽=心=エネルギー

 

の2つの要素で出来ていると言うことです。

 

心配しないでいただきたいのは、

音を大切にする事で、

心が粗末になることはありません。

 

音を大切にする心が、

音楽を通じて伝わると言うことです。

 

演奏とは、

自分が音を鳴らして楽しむだけでなく、

その曲が一体何なのか、どんな仕組みなのか、

聴き手に説明する役割もあるので、

 

音を大切に演奏する事は、

お客さんのために演奏すると言う事に

つながり、

 

それが本来の、人前での演奏の

目的になります。

 

===

 

では、心の無い音楽とは何か?

 

つまり、

 

演奏者不在で、ピアノが鳴った場合、

それは一体何なのか?

 

と言うことですが、

 

この現象は、

ポルターガイストと呼ばれ、

とても怖い現象になります。

 

===

 

♪~マイクギターゲラゲラ いぇ~い! ← これはわかる。(音+心)

 

♪~おばけらんらんら~んラブラブ ← 存在はわからない。(心)

 

♪~ギター ぽろろんろ~ん ← ポルターガイスト。(音)

 

===

 

どうです?(・Д´・ *) 怖いでしょ!?

 

とても (⑅∫°ਊ°)∫怖いです。

 

Σ(⑅∫°ਊ´(┗┐ヽ(・∀・ )ノおまえがだ!

 

 

と言ったわけで、

 

本日も最後まで読んでいただき、

ヽ(。・ω・。) ありがとうございます。