室長が、この経理部から突然居なくなって、私達は毎日大変な思いで仕事をこなしていた。

新しく来た室長は、40代の太っちょさん。

釜山支店から、突然の移動だったみたいで、てんてこ舞いみたいだ。

良く分かっていない新しい室長が、指示してくれないので、慣れている私達が自分でやっていかないといけなくて、前よりも仕事量が増えた。






休憩時間、皆で集まって言ってしまう言葉は。

「室長に戻ってきて欲しい・・ね。」

「室長も大変みたいよ。急な社長交替で社長に付いて、色んなとこに飛び回らないといけないので、休む暇もないみたい。」

「えーーー!!室長のお体が心配だわー。」

「私たちで良ければ、お手伝いしたいーー。」聞いている私は、一人温かいココアを飲み干した。





そして、クリスマスの夜。ガンヒョンと私は、何時もの焼肉屋さんで過した。

相手の居ない2人はお腹を満され、駅に向かって歩いて行った。

途中セレクトショップのショーウィンドーを見上げた。

ダークグレイの細みなスーツを着ているマネキンさん。隣にはキレイなマネキン。

室長に似合いそう。

ぼーーっと酔ッぱらいは、マネキンを見続ける。

目線は、ネクタイに向かう。

急に決心した私は、セレクトショップの自動ドアのセンサーに触れた。

急にいなくなった私を探しに、ガンヒョンも中に入って来た。

「それ買うの?」

私が手に持っているのは、ショーウィンドーに飾ってあったマネキンがしているネクタイと同じ物。

ドット柄の中に、2個だけ四つ葉のクローバーがあった。

「うん、買う。室長に似合いそう。」

「ちゃんと渡しなさい。」酔っ払いガンヒョンは、命令する。

「渡さないもん。これは大事に持っているの。私に合わないレベルの高い男を好きだった記念。誰かと結婚しても、これは一緒に持って行く。」笑う。

「バカ、チェギョン、素直になりな。」デコピンされた。

「痛いよー、ガンヒョン。」額に手を当て、顔を歪めた。

「ちゃんとスマホ見なさい、いっぱい室長から着てるでしょッ。」呆れ顔。

ギクッ。

「だって。からかって。」

「未だ言ってる。恋愛経験が少ないとーっ。相手の事ちゃんと見なさい。あんな上等の男が、いっぱいのメールくれるなんて。羨ましい限りーっ。」呆れる。

「ガンヒョンにもギョン君から着てるよね。」

「私は、ちゃんと返事してます。」又デコピンした。

「室長のレベルより落ちるけど、似合わない社長職を一生懸命やってる、見直したかな。」二人の酔いは段々冷めていった。

ちょうどその時、キレイにラッピングされた細い箱を渡され、私は大事に受け取り優しく抱きしめた。

「全く、そんなに大事なら渡しなさいよ。」外に出ると、寒い風が身に沁みる。

「さっむーーい。」大きい声で叫ぶ。

「早く家に帰ろーーー。」2人小走りで駅に向かった。






家の前に行くと黒い車から人が降りてきた。

月明かりで、顔が見えない。

「ガンヒョン。」急に走り出してきて、ガンヒョンを抱きしめた。

「オレの白鳥ーーー。会いたかったーーー。」ギューギューされているガンヒョン。

「ギョンなの?」

「俺しかガンヒョンの事抱きしめるヤツ居ないだろう?」笑う。

「ずーっとかまわないで居ると、どッかにいっちゃうよ。」笑う。

「それは、あんまりだーー。」

月明かりに照らされた2人、とても嬉しそうに見つめ合う。

突然の交代劇に、寝る暇も無い程忙しかったギョン君。

「ちょっとしか、居れないけど。」2人の顔が近づき始める。

それまで、クリスマスに会えた二人を喜んで見ていた私。怪しい雰囲気に慌てて離れようとしたら。

「オイ。ギョン、後5分だからな。」言う声が聞こえた。

「ちっ。判ったよ。」たった5分で色んな事をしようとしているギョン君を笑って見ていると。

「もしかして、経理部のシン・チェギョンさん?」外灯の灯りの下に来た男の人は。

確か、カン・インさん。

「俺が可愛い子を忘れるはずがない」ニヤニヤしていた。

「・・・。」

「そんなに怯えなくても。オレは危なくないよ。シンの片思いの女の子に手を出すなんて、ヘマはしない。」ニッと笑う。

「えっ?」

「入社式の時に、イ・シンは君に惚れてしまった。本当は秘書課に来る筈だったのに、無理矢理色んな手を使って、君を自分の経理部に入れたんだ。それからもう早8ヶ月。アイツがズーッと片思いしているなんて、ウソみたいだ。」

「ほれた、8ヶ月、片思い。」まさかのワードが出て来て、私は戸惑う。

「俺はこれ以上、言わない。後はアイツと話ししなさい。」優しく笑うカン・インさん。

「だってからかってるんっているんじゃ?」喉がカラカラで、変な声で聞いてしまった。

「からかう?まさか?初めての片思いが辛いってぼやいてる。笑えるよな、28才になって初めての片思い。
それもあのイ・シンがなっ。

オイ、ギョン!!もう行かないと、シンに怒られるぞーー。」

「判ったよ。じゃっ、ガンヒョン、落ち着いたら、ちゃんと来るからーー。」と2人は慌てて車に乗って行ってしまった。

後に取り残された2人、この寒いソウルの中で・・ボーーッと車が走って行った方向を見続けた。

「チェギョン、中に入ろっ。ここに居ると凍死しちゃうーー。」ガンヒョンに押された。

家の中に入っても、ボーーッとしている私。

「ちょっと・・、チェギョンたら、大丈夫?」ガンヒョンは、私の目の前で手をパタパタと振る。

ハッと気が付いた私は、カバンから慌ててスマホを取り出した。

ずーーーッと見ないで貯めて置いた受信ボックスに指が触れた。

室長という名がズラーーーッと並ぶ。

その一つ一つを、開き始めた。







「ふーーーっ。」ようやく今日の仕事を終え、自分の椅子に座った。

自分のデスクの上には、本部長 イ・シンと言うネームプレートが置いてあった。

メガネを外して、目を暫く瞑った。

本部長?合わないな。

パソコンを立ち上げ、壁紙をボーっと見ている。

四葉のクローバー。

チェギョンが色んな物に付けているのを見ている内に、自分も自然に。

ネクタイを緩める。

ネクタイの柄も目立たないとこに四葉のクローバーがある。

突然の社長交代劇で、あの次の日、仕方なく離れた経理部。

アレからもう何週間。

新しい年を越してしまっている。

ちゃんとした説明も出来ずに会えないでいる。

もう少ししたら、ギョンの仕事も落ち着く、その時にちゃんと会って話しないと。

オレはパソコンの横にある。小さい箱に触れる。

クリスマスが過ぎてから、毎日オレの居ないデスクの上に、置かれるようになった小さい箱。

中には、2個のチョコに小さな紙。

疲れた時にはチョコが良いんですよ。紙の端には・・・四葉のクローバー。

四葉のクローバーを見ただけで、誰かが判るのに、この字特徴のあるこの字は。

オレがずーーーっと想っている女。

箱からチョコを取り出し、ゆっくりと味わう。

「甘い、アイツみたいに甘い。早く食べてみたい、甘くて甘くて溺れてしまうんだろうな。」2個のチョコを味わい、傍に置いてあったメガネを掛け、もう一度明日の仕事をチェクした。