航路灯浮標交換作業
夜も明けきらぬ午前6時、垂水港を出港。
今日は海上に浮かぶ灯台、航路灯浮標の交換作業です。
私の仕事は、ディファレンシャルGPS(以下D-GPS)の誘導・・・の監督です。
設計書に、”誘導作業は測量士を配置する”となっているので、引っ張り出されたというわけです。
今回使うD-GPSは旧測地系にしか対応しておらず、一応、設置位置の座標変換計算書は作ってきましたが、表に出る機会はありませんでした。
だいたい直径6m、高さ6mぐらいあるようです。
なんと22トンあります。
D-GPSの準備
弊社のVRS-RTK-GPSの端末とは違い、軌跡・誘導に強いシステムです。
いいなぁ。
そうこうしているうちに、夜が明けてきました。
作業船は、細かい動きが苦手ですから、曳舟を使って移動します。
生息深度があるのですね。
言われてみれば当たり前かもしれないけれど、こうもはっきり区切りがあると、感動です。
最後に錘を引き上げ。
休む暇なく、新しい航路灯浮標の設置です。
潮止まりを狙って作業しているので、時間との一発勝負です。
撤去より設置の方が早いだろう?
いえいえ、同じぐらいの手間です。
むしろ、D-GPSで指定ポイントに誘導するのですから、さらに時間がかかります。
今日の作業は無事終了。
明日は西側の航路灯浮標です。
一連の作業を見ていると、東海大学海洋学部時代を思い出しました。
海底土採取のためのピストンコアラ-も、同じ様な手順でやったな~。
つい、作業に参加したくなりましたが、越権行為に加えて邪魔になるのは明白です。
思い出に浸るに留めました。
あ~やっぱり、海の仕事、好きだわ。