相続・終活コンサルタント/行政書士の明石久美です。

 

ご縁あって、神戸のポートタワーが見渡せるタワーマンションのゲストルームに泊まることができました。

 


私が住んでいる千葉県松戸市からは海が見えないので、なんとなく目の前に「海」があるのはあこがれるわけで(笑)

 

夕方、港近くのカフェで友人と海を見ながらのおしゃべりをして、優雅な気分を味わっていました。



やっぱり、夜景も素敵。



そして、この部屋から日の出が見えるので、目を覚ましたついでにパチリ。

 


湾岸沿いのタワマンに住んでいても、これが日常になると、毎日ベランダから外を見たり、カフェで海を見ながらなんてことはしなくなるんだろうな。

 

そう考えていたら、自分にとっての「日常的」や「当たり前」のことに関しては、感動したり現在の環境・状況に感謝したりしなくなるものだよな・・・と。

 

自分の「日常」や「当たり前」を見つめ直し、それがいかにありがたいことかを再確認しなければならないなと思ったのでした。

 

ーーーーーーーーーー
明石 久美 あかしひさみ

葬儀や墓、遺品整理などの供養やエンディング業界にも精通しているため、実は知っておきたい裏話や事例を取り入れたセミナーや研修を全国で行っている。

アンケートは、「わかりやすい」「具体的」「楽しかった」と毎回高評価。

 

そのほか、おひとりさま準備、遺言書、家族信託、相続手続きなど相続専門の行政書士として実務も行うかたわら、

テレビやラジオ出演、新聞や週刊誌などの取材・執筆も多く、著書も多数ある。


HP:相続・終活・老い支度相談所

明石行政書士事務所/明石シニアコンサルティング