今日もブログのご愛読ありがとうございます。

 

 

福岡博多駅近くにオープン12年目を迎えました

紫微斗数占いで運命を知り

風水で幸運に変える

皆様こんにちは博多駅風水の明石佳山です。

 

 

 

 

1年で最も強い作用のある

夏土用の季節がやってきます!

 

7月19日より夏の土用に入ります。

2024年は

7月19日~8月6日立秋前の19日間

が夏の土用期間です。

 

 

2024年土用

 

冬の土用

立春(2/4)の前約18日間: 1/18~2/3

 

春の土用

立夏(5/5)の前約19日間: 4/16~5/4

 

夏の土用

立秋(8/7)の前約19日間: 7/19~8/6

 

秋の土用

立冬(11/7)の前約18日間: 10/20~11/6

 

 

 

土用といえば土用の丑(うし)の日が有名で

暑い夏のイメージですが

 

実は

立春・立夏・立秋・立冬の前に

各18日間あるのをご存知でしょうか

 

 

中でも一番注意していただきたいのが

夏の土用です。

 

陰陽五行では各季節を

       

 春→「木」

 夏→「火」

 秋→「金」

 冬→「水」

 

に分けて考えます。

特に注意がいる季節は

 

夏土用

夏(火)×秋(金)

相剋

 

を溶かす強烈な勢いの

相剋の関係になりますので注意が必要です。

 

私がコンサルしている会社や施設

または個人のお客様にも

この土用の時期は

注意をいただいている時期でもあります。

 

 

 

image

 

夏の土用期間の

賢い過ごし方

 

夏から秋への移行は

自然界において「火」が「金」を溶かすような

激しい自然現象が起きます。

 

 

そのため気候も不安定になりがちで、

自然災害が多くなるのが特徴です。

 

 

そして私たち人の

心も身体も不安定な状態になります。

 

・疲れやすい


・なんだかイライラする


・ミスが多い


・物事がうまく運ばない

 

 

これらは、心も体調もすべてが

次に来る季節の調整期間に入るための

土用のしわざなのです。

 

 

季節というものは、がらりと変わるのではなく

時間をかけてゆっくりと変わるものなのです。

 

 

ですから土用期間中はゆっくりと

余裕をもってお過ごしくださいね。

 

 

無理をするとほとんどの方が

次の季節になって体調を壊してしまいます。

 

 

夏の土用期間に

おすすめの食べ物と

NG行為

 
 

「土用の丑の日」の起源は

ウナギ屋にたのまれた平田源内による

PRという話は有名ですが


滋養と夏のごちそうという意味では

理にかなっている食べ物です。

(うのつくたべものもOK)


【土用の丑の日:7月24日

8月5日】

 

image

 

 

 

またこの期間は土の神様でもある

土公神が静かにしていたい時期で

土いじりをすると嫌がるため

昔はこの時期の土いじりは

禁忌とされていました。

 

今でも土に関すること

 

(土いじり、井戸を掘る、増改築、地鎮祭)

 

は控えますが土用間日といって

許される日があります。

 

夏の土用間日

7月19日、26日、27日、31日

 

 

2024年も後半に入りました。

風水では暦(こよみ)を用いて

避けられる難事はあらかじめ避けておくのが

幸運への近道です。

 

 

 

今年が終わるころには

「良い年だった」

と思える年にしたいものですね。

 

 

ご好評中の風水・紫微斗数教室や鑑定でも

自分を知り

運勢を変えるチャンスに気づく方法を

全力でサポートさせて頂きます。

 

 

image

 

 

博多駅風水 明石佳山 

公式オフィシャルLINEを始めました

皆様に運を引き寄せる最高の方法を

お伝えさせていただきます。

 

友だち追加

 

image

 

 

風水鑑定・運勢学鑑定、風水・紫微斗数教室のご依頼は

 

 

 

image