皆さま、ごきげんよう。

自己対話のアシスタント&メッセンジャー:ゆきこ飛び出すハートです

 

今日も、準備したノートに記載するテーマの案内です。

 

【21ページ目】

今、自分の感情はどうですか? 喜怒哀楽どんな感情でもいいんですウインク

自分の中に燻っている感情・残っている感情はいませんかはてなマーク

 

一例:私の場合ですが…

実は、数日前に体験したことで、怒の感情が燻っていましたプンプンもやもや

何で怒っていたのか?

相手の行動は、私も同じ行動をしたことがあるので、その行動に対して相手のことを許すけど、

結果として、今回、自分が体験したことは、私が直接本人に怒りをぶつけられなかったことで、

自分の中に、怒の感情が不消化したままで、数日燻っていました。

 

具体的に、自分は何に怒っているのか? 自分はどうしたいのか?

今の自分はどうなのか? 何で? 何で?…と思いつくまま、

ひたすらノートへ書いて、

感情の発散・整理することで、自分の心が落ち着いてきます。

 

思考だけだと、

こんな怒っている自分は、全然ダメな人間かもとネガティブな感情もでてきますが、

自分の感情と向き合うことで、こんな自分でもいいんだーと気づき・受け入れられるので、

少しポジティブになり・今回の例では:怒の感情(%)を減らすことができました。

 

皆さんは、どうでしょうかはてなマーク

最近、自分の感情でくすぶっているのがいたら、

ノートへ書いてスッキリしてみてください。

 

以上です。

では、また次回、よろしくお願いいたします。


Thank you for reading to the end.

良かったらフォローしてください。感謝スター