先週末の6月29日から長女の下宿先へ行ってきました。

2泊3日で7月1日に帰ろうと計画。

 

大学4年生。今年卒業の彼女、就職内定が3件ほど来ていました。

でも、どれも自宅からは離れています。

 

仕方ない。

 

それはそれとして、どこに行こうか迷っているとのこと。

 

彼女が決めたことを後押しすればいい。

自分がワクワクする未来が見える方向に進んだら?ってだけ言いました。

 

そうだね、ワクワクする方はやっぱり○○なんだよね。

じゃあ、そうしなよ。

 

 

働くってしんどい。

しんどいときにワクワクと繋がってたら

きっといろんな存在から助けてもらえる。

 

自分ひとりの力ではどうにもならないことはたくさんあるけど

 

でも、どうにかなっていくって、神様のお力添えなんだよなあ

 

 

そうこうしていて月曜日。

 

なんと長女、発熱。9度もあり。

おいおいおーーーーーーい。

 

コロナ陽性だった。

申し訳ない申し訳ないという長女。

 

貴方は愛されるべき人だから申し訳なくなんてないんだよ

 

 

そう告げてアパートを出ました。

 

これ言うためにここに来たんだなあと

一歩一歩踏みしめて車に向かいました。

 

自分を愛すること

大切な人から愛されるということ

 

どちらも大切

どちらも必要

どちらも愛

 

私にはその愛がある

それだけを信じて

さあ、前へすすめ