入籍してから結婚式までは避妊をしていましたが、夫婦ともに子どもはほしかったので、途中からなんとなく避妊せずに過ごしていました。

 

そしてふと自分はちゃんと排卵しているのかも気になり、2022年9月に排卵検査薬を使用しました。

 

無事に排卵検査薬が強陽性になったため、その付近でタイミングをとった次月、生理予定日になっても生理はこず、基礎体温も上がったまま…。

 

もしかして?と思い立ち妊娠検査薬をしてみたところ陽性となりました。

 

排卵検査薬を使用して、タイミングをとってすぐの妊娠、今思えば奇跡だったと思います。

 

その後産婦人科を受診し、無事に子宮内に胎嚢も確認できたのですが、週数から考えると明らかに小さいのです。

 

先生から「もしかしたら流産になるかも…。」という言葉も聞いていたので、頭の片隅ではだめかもしれない…。と思っていました。

 

ちなみに大きさは

6週 GS6.8mm 

7週 GS12.5mm CRL4.2mm 心拍+

8週 GS14.5mm CRL13.0mm 心拍+

と経過しました。8週のときは特に赤ちゃんが狭そうで心配でした。

この後9週の段階で心拍が確認できず、稽留流産と診断されました。(赤ちゃんの大きさは8週で止まったままでした。)

 

8週でみた赤ちゃんはもう頭と胴体、手もなんとなく分かるようになっていて、とてもとても愛おしかったことを覚えています。

 

流産の手術はなぜか私は麻酔があまり効かなくて痛くて辛かった思い出しかないです。あんな思いはもうしたくありません…。