どうも、赤坂孔大です。

 

さて、今月も今日を入れて7日間となりましたね。

 

来月からの新生活を迎え、希望に満ち溢れた人達が多数いるでしょう。

 

ワタクシもその一人です笑

 

さて、昨日東京オリンピックの1年「程度」の延期が発表されましたね。

 

正直、良かったと思います。

 

このまま強行した場合、ただただ日本の信用、信頼を落としてしまうだけだと思います。

 

経済、政治絡みの部分は大変なのでしょうけど、人命最優先だと思うので、最適な判断だったのではないでしょうか。

 

そんな中で、小池知事。

 

この人は〇〇ファーストと言い続けてきましたが、人命ファーストという選択肢は最後まで出てきませんでしたね。

 

今回の延期も、通常であれば小池知事が延期をアピールし、総理を動かすべきだったのではないかと思います。

 

政治、経済といろいろしがらみがあるのでしょうけど、人命ファーストを掲げた政治活動の方が世界的にも国内的にも良い評価を得ていたと思います。

 

それこそ自身の政治活動としてもね。

 

 

さて、世界に比べ、日本のコロナウィルスの感染者数は圧倒的に少ないですね。

 

世界では様々な分野で自粛・規制等々があるなか、いまだにマスクをしない(ないなら自作しろ)、自粛の早期解除、収束に向かっている・・・etcと日本だけが気の緩みを見せている気がします。

 

本当に我慢できない国民性だな、とも思います。

 

コロナの情報が出てから、中国の春節が訪れましたが、なぜそのタイミングで入国規制を掛けなかったのか。

 

ここで入国規制を掛けていたら、感染者数はもっと抑制できたのではないかと思う。

 

経済効果を優先したな、という印象しか残っていません。

 

コロナ流行、欧州がハザードという状態でも、海外渡航する日本人。

 

そして菌を持ち帰る日本人。

 

なぜ我慢できないのか。

 

勝手な予想(予想なので何とでも言えてしまうが・・・)ですが、現在コロナは第一段階が少し落ち着いただけで、第二波が来ると感じています。

 

我慢できず気が緩み、緊急事態宣言を2週間程度で解除してしまい、自粛ムードも薄れ始めました。

 

そして人の往来が激しくなるどうしても多くなる4月。

 

GWの経済活動に影響を及ぼすレベルの第二波が来るのではないかと勝手に予想しています。

 

このブログを読んでくださっている方々、決して気を緩めることなく、少なくてもマスク、手洗いうがいはしましょう。

 

小さな習慣の継続が大きな効果となるでしょう。