期日前投票 女子高生一番乗り

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257018

 

そういえば、ちょっと前に選挙権年齢が18歳になったんだね~。

 

選挙権年齢が引き下げられるのはいいと思うんだけど、その分の義務や他の権利には触れないのかね。

 

政治に参加するということは、世の中の18歳以上の人間と同じ権利を得るという事。

 

政治に参加させるというのは、一人前の人間として国が認めているという事ではないのかな?

 

認めないのであれば、選挙権を付与する必要ないよね?

 

認めていない人間(まぁ、年齢だけで判断するものではないと思うが・・・)に、票をバラまいても混乱するだけだし、開票に携わる人達の仕事が増えるという事。

 

分母が増えるとは、そういう事。

 

そうしてでも選挙権を与えたという事は、一人前の人間と認めるという事ではなかろうか。

 

つまり、その段階から成人と何ら変わらないのではないのか?

 

女性は16歳からの結婚が認められているのに、飲酒・タバコは20歳から。

 

選挙権は18歳から認められているのに、飲酒・タバコは20歳から。

 

結婚も選挙権も、かなり公な権利だと思うが、公の権利を嗜好品の制限より下に設定しているってどういう事なんだろう。

 

極端な話だけどさ。

 

まず、18歳に選挙権を与える前に、日本の教育は政治経済・倫理にもっと時間を割くべきだと思うよ。

 

なんで選択科目なの?

 

英語を早期に習わせるより、政治・経済・倫理を重点的に、全国民が受けないと、自民党の一強だったり、政治の腐敗は止められないよ。

 

日本は先進国でありながら、政治への関心度が低すぎる。

 

政治的無関心は、国の崩壊につながると思う。

 

ただでさえ、わがままで我慢できない人間が増えている昨今。

 

自分が良ければそれで良しという特亜三国のような思想を持った平成生まれが世の中に隊等してきた時、日本はどうなってしまうのか。

 

・・・

 

長く書きすぎた・・・orz

 

結構こういう真面目な話は好きなんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

赤坂孔大

赤坂サーカス

赤坂サカス

東京赤坂