2/7水曜日

コロナやインフルではなかったのですが、熱と喉の痛み、寒気が交互に。

大事をとって、明日まで仕事お休みいただきました。

昨日、弁護士事務所さんとの電話の後、家計の見直しがどこまでできるか、真剣に検討。

電話やインターネット、WOWOW、スカパー、生命保険、電気料金プラン、携帯料金プラン。

子どもが生まれる前からずっと見直していなかったもの解約したり、変更したり。

夫に任意整理のことは秘密ですが、家計が苦しいから真剣に節約したいことと、光熱費としてすこし応援してほしいとも伝えました。


固定費は金額がすこし下がりそう、かつ、やりくりするお金もすこしもらえそう。

なんとか頑張れそうな具体的な計画が現実的になりました。


そしてその日の午後、昨日の弁護士事務所さんに電話をし、家計の計画を報告。


月105,000円、ボーナス時はプラス300,000円で、任意整理を引き受けていただけることになりました。

切電後、さっそく契約書がメールで届き、こちらからは、運転免許証と任意整理をお願いするカードの写真をメールで送り、契約書にクラウドサイン。

ついに手続きです。


ただ、私が地方在住のため、弁護士の先生と面談ができず、2/13(火)に電話で話すことになり、実際はその後から正式に動くようです。


弁護士の先生と話すの緊張するけど、心は晴れています。

今まで借りて返して借りてを繰り返し、何のために働いているのか、ゴールがいつまでたっても見えなくて絶望を見ることすら怖くて避けてきました。

でも、今は未来が見える。

がんばろう。がんばる。がんばるぞ。

がんばる。の言葉も、今までの自分のがんばるとは違う気がしました。