保育園に行き始めてから、風邪をもらって来るようになった。

 

そのおかげで、発熱したり、鼻水を垂らしたり、咳をするようになった。

 

子どもの咳の飛沫を近距離で浴びてしまうからか、

 

子どもの風邪は大人にうつりやすい。

 

子供は免疫を獲得するために風邪をひきやすいと聞いたが、

 

大人には免疫がないの?

 

それとも大人は育児で寝不足などで免疫力が落ちているのか。

 

さて、明け方にそらちゃんがぐずって泣き始めた。4時30分であたりは暗い。

 

寝室で、このままではうみちゃんも起きてしまうので、リビングに抱っこして連れていく

 

鼻水が垂れ、鼻くそがたくさん出ていたので、子供用スポイトで鼻水をとりあえず吸ってみた。

 

とても嫌がったが、鼻水が吸えた感じ。

 

そのおかげでミルクも少しは飲めた

 

でも、ぐずるのは止まず、おもちゃなどで気を逸らせて気が済むまで遊ばせることに

 

そうすると1時間くらいで眠くなってうつ伏せになって寝てしまった。電池が切れたようだ。

 

このまま寝室に連れて行ってもいいが、また目覚めるとやり直しなので、

 

大きめの子ども用タオルをかけてそのまま寝かせた。

 

そして、俺が寝袋を広げて添い寝作戦。

 

子どもの寝顔を寝袋の中から見るのもなかなか可愛いものだ。

 

おかげで身体が痛かった。