いよいよ石川へ!
 
高速道路でのクルマの移動中に、子どもたちが泣きはじめると辛いですね〜
ミニバンで後ろ向きのチャイルドシートを2列目に2つつけてるけど、助手席からアクセスが厳しい。
 
シートベルトを外してチャイルドにアクセスするのは怖いしね(道交法上はNGなのかな)。
 
そうすると、パーキングエリアに寄ってミルクあげたり、おむつ替えたり、チャイルドシートの背中を熱冷まししたり、抱っこしたり、体操したり。
ようやく泣き止んでクルマを走らせると、また泣いて、次のパーキングエリアに寄ることもしばしば。
 
神戸から石川までの高速道路は北陸道に入って福井あたりで日没後がきれいだな〜
 
と思っていたら、たそがれ泣きのようで、パーキングエリアに良く入ったな
それもうみちゃんそらちゃんのどちらかが泣くと、どちらかがつられて泣く始末
 
ポイズンを何度流したことか。
 
ただ子どもたちは、なんちゃら節のような純和風の音楽でも泣き止むので面白い
運転してるときに泣かれても、まあいいや、となるのだけど、助手席に座ってるときに泣かれると何とかしたいと思いますね。